「トラになれ」 | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ






『トラになれ』


癒し絵心理セラピストの、ともみです。


『トラになれ』と、


言われたことはありますか?


「はい!あります!」という方

メッセージください。

ぜひお友達になりましょう^ ^


いやあ、


けっこう衝撃だったんですよね。


『トラになれ』と言われた日。


それどんな状況だったかというと


結婚して数年後のこと


ようやく正社員になれた夫と、

居候していた実家を出て

二人暮らしをはじめました。


そのひと月後、


夫がいつの間にか

会社を自己都合退職していた。

という事実を知った日でした。


いろいろあって、

会社行かなくてもいいよとは思ってたけど。

すでに退職していたなんて知らなかった。


自己都合退職する前に、私に

「言ってほしかった」んですよね。


私の心の中はこんなでした。


なんで言ってくれなかったんだろう。

信じてもらえてないのかな、悲しい。

この先どうするかな、不安。


うん、悲しいと不安が大きかった。


それで私の行動としては

メソメソ泣いていたんですよ。


泣きたくもなります。

いや泣かせてよ、今日くらいは。


とにかくメソメソ泣いていたら。


目の前に座っていた夫が、

私をそっと抱き寄せ


じゃなくて!


私の両肩をガシッと掴み、

こう言いました。


『トラになれ!』と。



はい?



さらに


『泣くな、もっと強くなれ』と。


涙止まりましたよね。


お前が言うな

て、ツッコむしかない笑

.

.


そして今の私たちがある。


結婚生活は丸10年。


夫婦で飲食店を開業してから丸5年。


娘は今年3歳になる。


以前よりも深いところで繋がっていて、信頼している。


今の私が、


あの頃より自信を持って言えること



人は『トラにはなれない』


でも


『強くはなれる』。




『強い』ってどういうことかと言うと


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


どんな状況も『受け入れられる』こと。


人を『許せる』こと。


未来を『信じられる』こと。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


今年は寅年ですしね。


ふと思い出しました。





皆どこかに『強くなれる』スイッチが

あるのだと思います。


誰にも守りたいものがあって。


その為に、心を痛めることもある。


でも、闘う相手を間違えないのって大事なんじゃないでしょうか。


あの時メソメソしていたのは、私が「巻き込まれた被害者だ」という意識だったから。


『トラになれ』の衝撃波で、それがピューッと吹き飛ばされたんですよね。



夫の問題は、夫が解決すべきもの。


私は、私が出来ることをやればいいだけなの。


その線引きをした上で、「事実を受け入れる」。


相手を責めちゃった自分も含めて「許していく」。


そしたら、温かくて優しい未来をまた新たに想像できるようになるから。


それを「信じて」進んで行こう。






#セラピー #癒し #リラックス #占い #感謝 #自然 # #幸せ #イベント #健康 #子育て #自分磨き #恋愛 #心理学 #ヒーリング #セラピスト