のびのびお絵描きした子は大成するって | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ

のびのびと、
お絵描きできる環境を整えたい!




のびのびとお絵描きできた子は、
大成するのだそうですほっこり

ざっくりと言いましたが、
くわしく知りたい方は、

という記事に書かれていますおすましペガサス


上記の記事では“落書き”といわれてる
のですが、私はあえて「お絵描き」と
表現したいですキラキラ

落書きってね、公共の場所や大切なもの
に許可無く描く行為も連想しちゃうから。

私の小中学生時代は、
ヤンキーブームだったからか、
町中で“落書き”をよく見かけたような…

アーティスティックなものも
あったけどね目

治安、でいうと…うーん。


あ、話がそれましたね。


私も子どもの頃からお絵描きは
のーびのびさせてもらっていました。

家にいるときはずーっと絵を描いてた。

母いわく、大人しくしてるから
私は兄達と比べてものすごく
育てるのが楽ちんだったそうです。

そんな私が大成してるのかどうか
よく分かりませんが…

好きなことしながら、
愛する家族と生きていけてる

ってだけで、良いかな。

この幸せ脳が「お絵描き効果」
だとすれば、ガガ(娘)にもたくさん
お絵描きできる環境を整えてあげたい。

リビングに色鉛筆セットと画用紙完備。

さあ夢中になっておくれよ!

と、思ってるのですが、
すぐ飽きちゃうのよねガガ様。


「あっちいこ、あっちいこ」

と、外で遊びたがる。

靴はいて、帽子かぶって、
外に行こうアピールまでするようになった。


真っ昼間の外はね…
暑いんだよー晴れ晴れ晴れ


こないだ近所の公園のブランコに乗り、
ずーーーーっと帰りたがらないからもう
暑くて暑くて、倒れるかと思ったおやしらず

強制的に連れて帰りましたけど。