①どうしてインドの彼と日本で国際結婚することになったのか | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ




どうしてインドの彼と日本で結婚することになったのか



オーストラリア、ブリスベン空港で再会を誓った私と、インド人の彼。


私は岡山の実家に戻ると、すぐに彼の携帯へ国際電話をかけて無事を知らせました。


あの頃の私達の計画は、


彼がクイーンズランド大学を卒業したのち永住権を取り
          ↓
私は観光ビザでオーストラリアに戻り
          ↓
観光ビザでいる間に私のスパウスビザ(永住権を持っている人のパートナーだと得られる滞在ビザ)を申請しよう!


という少々荒っぽいものでした。



ところが…



予期せぬ出来事が起こるものです。



私達は遠恋中、Yahooメッセンジャー(スカイプみたいなもの)で、テレビ電話やチャットをして連絡を取り合っていました。


私はオーストラリアに戻る気満々だったので、AUS滞在中バイト代で貯めたお金もANZ銀行に預けたままにしていました。


観光ビザだと働くことが出来ないので、しばらくの生活費にと思って。


日本へ帰国後、すぐに長期観光ビザを申請。


でもワーホリ後すぐの申請だったから長期は却下され、しばらくして、6ヶ月間の観光ビザがおりました。


飛行機のチケットも手配完了!


で、ヤフーメッセンジャーでそれを彼に伝えると…


なんだか様子がおかしい…


“ 今はまだ来ないで…!”


とか言ってくるし!!


ハアア!?

私、観光ビザ取るよ、飛行機チケット取るよって、逐一、報告してたよねえ!?

今さらどういう事ですか!??

いや、声もデカくなるよね。



“ え? リサから話し聞いてないの?…リサには言ってあったのに…”



ハ?なんでリサ??

リサは共通の友人で、その年はまだオーストラリアにいたのですが。



“ リサに言っておいたら、ともちゃんに伝わると思ったのに… ”



とか言い出す彼。



“ バカですか? ほぼ毎日メッセンジャーで連絡取ってる私にじゃなく、わざわざ共通の友人の口を借りようとする理由は何ですか??

それに、私に直接言えないような話しを第三者の立場からわざわざ私に噂話するほどリサはおバカじゃありませんよね??


真実を言いなさいよーーー正直にーー!!”



で、ようやく白状した事実は•••





大学を卒業したら永住権を申請する予定だった彼



ところが、、、



彼が学生ビザで入国した日から数えて、卒業試験の当日がちょうどビザの切れる日だったらしく、




それにウッカリ気づかなかった彼は大学を卒業したのはいいけど、




滞在ビザが無い状態の、不法滞在者になっていたのです!




で、大学に掛け合ってももう卒業しちゃってるからヘルプ出来ないと追い返され。



イミグレーションで相談しても、どうにもならず。



“ オーストラリアから出て行かないといけなくなっちゃった ”




という…。



それが彼には相当なショックだったらしい。


なぜなら、一緒にオーストラリアへ渡って来ていた双子のブラザーの滞在ビザは、入国日が彼より少し後だったから無事に永住権を申請出来たのです。



自分にだけ降りかかった災難に(自分のケアレスって分かってるけど、自分を責めたくないんだよねそういう時って^ - ^)、精神面で対処できずに居たみたい。



彼は打ちひしがれながらも、私との約束をちゃんと覚えていました。



ずーっと彼が言い続けてた、



“ 何があっても一緒に居られるようにするから僕を信じて ”




たった一度だけ、私達は二人で真剣に将来を話し合った事がありました。




最初にお話ししたプランAと、それが上手くいかなった場合の…


プランB!


もし彼がオーストラリアの永住権を取れなかった場合には、日本で一緒に暮らす!





彼はか細い声で私に聞きました。


“ 日本に、行っても良い? ”


私ははっきりと答えました。


“ 良いよ ”



そうして、プランBが発動したのです。




私は国際結婚について調べに調べました。



まずは、どうすれば国際結婚できるのか!?



つづく

{BB9171FC-B7A0-4F52-9288-A6B5E37E3E88}