「お客様が来ない時」にする仕事&パイシーパイス南インド定食(ミールス)の食べ方!① | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛され人間関係に恵まれ豊かになっていく人になれるブログ☺︎癒し絵心理セラピストともみ


あーあ、

「ともみと髭マン」の、ともみです。



なんだかのんびりムードだなあ…



店の前の通りにも人の気配すらないし…



なぜだかお客さまが、来ない…!!??



…なーんて日や、時間帯が必ずあるものです。



そう、ぷつん…とノイズが消えるみたいに空間が静かになって…。



しばらく待ってもその空気が変わらない…お客さまを迎え入れる準備はすでに万端なのに。





そんな時、私はふと思うのです。



もしやこの「時間」を、与えられたのかな?と。



そんな時に私は、

忙しい時には手が回らない事」を最優先するようにしています。



普段きちんと拭き取れていなかった店内の汚れを丁寧に拭き取ったり、埃が立たないように細かい場所の掃除をしたり…。



気になっていた事をネットで調べてみたり…(お店の電話をスマホにしてるので調べ物もすぐ出来て便利)



暇な時にやろう…と、後回しにしていた事をするのです。



だって正に、その「暇な時」を目の前に与えられたから。



面白い事に、後回しにしていた事をやり終えると同時かそれ以前に、必ずふらりと素敵なお客さまがやって来る。



そのことを知っているので、どんなに暇な時でも私達のお店はなんか楽しいのです。






さて、月の半ばについにその時間を与えられましたので、



前々からよくご質問を頂いておりました。



「ミールス」の、食べ方!



の回答を、ご用意することが出来ました。




回答: 

食べ方は、自由です





え 




なのですが、一例として、私のお気に入りの食べ方をご紹介するため動画を撮りました



準備したのは、フィッシュカリーがメインの隠れた人気メニュー


「魚ミールス」


{8D0CCFF1-A8D3-4264-8F9A-FED914563519}
左から↑ラッサム·パリプカリー·フィッシュカリー·*夏野菜の南インドサラダ·キャベツのトーレン·カーラチャンナのメルグプラティ·ビーツのパチェディ·マンゴーピクルス·人参のウペリ·ご飯·パパド

*副菜は季節や気分によって変わります




まずは、

ご飯の上に乗っているパパド(ケララ州ではパッパダムと呼ばれる)を、ご飯から離します。



–はい。ご飯の湯気で湿気ちゃうとパッパダムじゃ、つまり、パリパリじゃ無くなるのですぐに手で掴んでよけるか、割っちゃってパリパリ感を楽しんでください。



手づかみOK?



–ご安心ください、インドでは手で食事をするのが普通です。



慣れた方はぜひ手で食べてください。

(お食事前に必ず念入りに手洗いしてくださいね)




さあ、ひとまずパパドを避難させてからミールスを食べ始めるのですが…このあとはまた次回



右矢印パイシーパイス南インド定食(ミールス)の食べ方②