2023やったゲームランキング | ともイルの毎日

ともイルの毎日

アーティストともイルの活動報告です。CD発売中です。ライブ大歓迎です!


去年は1月にSwitchを買って、勤務体系や現実にいられない事情もあり、ここ10年で1番ゲームやったかもしれない年でした。

なので今回は、やったゲームをプレイ時間順(体感ですが)にランキング形式で振り返っていきたいと思います。我ながらドン引きです(°_°)

では第十位から!!
※前回のブログは中途半端な長さで反省したので、今回はまぎれもなく長文です



十位…逆転裁判123成歩堂セレクション
いつもSwitchのランキングでトップ3にいる人気作です。全くやったことなかったんだけど、昔好きだった子が唯一面白いかもって言ってたゲームなので買いました。

いざやってみるといまいち入り込めず、エピソード1をクリアしただけでやめました。
しかし徐々に面白くなってきて、最近になってちょっとハマってます(´∀`)





九位…ドラゴンクエスト6
ドラクエシリーズは大好きで、6は一回しかクリアしてなかったので久しぶりにやってみました。

意外とストーリーが面白かったんだけど、転職システムがドラクエにしてはやや面倒で、レベル30くらいで挫折しました。ドラクエは1ヶ月も間空くともう戻れないんだよね…。
※これと六位だけスマホ版です





八位…スイカゲーム

いまだに流行ってるやつですね。俺もいまだにやってます。


しかしいくらやっても3000点いかないので、もうやりたくない(´Д` )






七位…バイオハザードRE:3

巷ではRE:4が話題でしたが、順番を大事にしたい俺は3をプレイ(2はプレステ4でクリアしたと思う)。とても楽しかったです。


しかしどうも短い。オリジナルが恋しくなり、ゲーム実況を見てみるとなんと。びっくりするくらいカットされてるシーンが多くてがっかりでした。プレステ版が恋しい!





六位…ドラゴンクエスト3
これはもう人生で1番好きなゲームと言っても過言ではなく、3年に1度は必ずプレイしています。毎回面白いです。一昨年は何十年ぶりかに1・2やったけど、それもめっちゃ面白かった。

普段はゾーマ倒せば満足なんだけど、今回はなぜか特に入り込めて、神龍を倒すまでやりました。RTOの動画なんかも見ました。
今年リメイク出るかもしれないらしい(๑˃̵ᴗ˂̵)





五位…ポケットモンスタースカーレット
ポケモンGOには長らくお世話になりましたが、実はそれ以外のポケモンは初でした。オープニングでデルビルに会えただけでもう感動。本物のマリルリの群れに会えて震えた🥹

なんというか非常に平和で、生活に支障をきたさないちょうどいい面白さのゲームで、まったり楽しめました。初心者にはアイテムの数が多すぎて使いこなせなかったけど、オリーブ転がしとポケモンに乗って空を飛ぶのはとても楽しかったです笑

追加コンテンツはやってません。とりあえずラウドボーンを選んで良かった。





四位…バイオハザードリベレーションズ
初代以来待望の、ジルとクリスが主役のバイオハザードです。時系列で言うと4と5の間。
ゾンビは出てこないけど、ウーズを倒すのは同じくらい気持ちいい。新しい登場人物は魅力的なキャラが多いし、レイチェルとスキャグデッドが怖すぎた。プロムナードは青春の地。

レイドモードが楽しすぎて一生やってられるんだけど、2にも引き継がれているのでそっちを延々とやってました。





三位…バイオハザード6
5がつまんなくて、バイオハザードシリーズで初めてクリアできなかったのでどうかと思いましたが、まあまあ面白かったです。エイダがひたすら美しい。扱いも満足。
しかしやたら長い。難しい。危機一髪っていうか危機百発、九十九死に一生を得るアクション映画以上の現実味のなさ。世界観は好みじゃなかった。

でも体術とカウンターが面白くて、動画見て結構研究しました。そもそもノーマルでぎりぎりクリアできる程度の腕前なので、老後にも現役プレイヤーでいたいことを考えると、今やりこんでおく価値はあったと思います。一生歌い続けることと、一生ゲームやり続けることが夢。
彼女とレイドで遊ぶのも夢(*´ω`*)





二位…信長の野望創造withパワーアップキット

昔から戦国時代や三国志が好きでよくやってました。今回は一昨年の明智光秀の大河ドラマが面白すぎて、久しぶりに挑戦しました。


昔好きだった烈風伝もちょっとやったんだけど、それに比べると内政システムが飛躍的に面白くなっており、合戦システムも会戦をやらなければ今までの信長シリーズより早く終わるし、全国の5分の2程度支配すればクリアできるので快適で面白かったです。

チュートリアルは難しすぎて意味わかんなかったけど🤔


途中から徳川家康の大河にもハマったので、年間通してたくさんやりました。大名で言うと織田はもちろん、長宗我部と佐竹がお気に入り。太田城から壬生あたりまでの道を整備するのは万感の思いです。


好きな武将はたくさんいますが、むしろ好きな子や友達をエディットして武将にすることもできます。実に危険なゲームです/(^o^)\












一位に行く前にこれからやってみたいのは、当然バイオの78とRE:4。PARTY×PARTY常連としてはFF7は絶対やらなければいけません(スマホ版やったら操作性悪すぎて挫折した)。


他にもたくさんあるんだけど、現時点で逆転裁判と一位のが滞ってるので。なんなら人生で初めてと言っていいくらい、ゲームに飽きてしまった感覚もあり。

今年はほどほどに楽しみたいと思います。


では2023年、俺から1番時間を奪ったゲームは!!















一位…バイオハザードリベレーションズ2


栄光の第一位ですが、本編よりレイドをやりすぎて、まだクリアしてません。なんなら本編はあんまり面白くないかも。敵キャラは変に強いし、常に2人行動なおかげで謎解きは難しいし、ストーリーも残虐すぎて閉口。時系列で言うと、5と6の間のようです。


それでも夢中でやったのは、レイドにリベレーションズやバイオハザード6のステージやキャラが出てくるから。順番にやって良かった(`・ω・´)

クリーチャーを殲滅するのはとても楽しいです。病気なんだと思います。バリーさんが元気そうで何より。






ちなみに好きなゲーム実況は狩野英孝です。いつかは俺もゲーム実況してみたい。

最後まで読んでくれてありがとうございました。


なんかおすすめのゲームあったら教えてね(о´∀`о)←