ともみです♡





メリークリスマス🎄キラキラ




みなさま、
クリスマスはいかがお過ごしですか?


私は三重県のなばなの里
イルミネーションを観に行ってきましたピンク音符








園内のベゴニアガーデン🪴


この雰囲気好き♡




今年のテーマはエジプト♡



いつまでも観ていられる位
イルミネーションがめっちゃ綺麗で
うっとりでした乙女のトキメキ


イルミネーションは
6月頃までやっている様ですよキラキラ




イルミネーションや飾りも
こんな風に色んな色を使うと
人の心を動かしますよね乙女のトキメキ




それは、食事でも同じだと思うんです♡




とある日の米粉のカレー弁当♡



カレー見えないケド爆笑



見て〜ピンク音符

緑のロマネスコ、

クリスマスツリーみたいじゃない?クリスマスツリー



こんな風に思ったら食べるの

さらに楽しいですよねピンク音符



それに、緑や黄色、白と

色んな色が入ると

鮮やかになって綺麗乙女のトキメキ








とある日の休日の夕飯♡



いつも言っておりますが、


我が家は電子レンジがないので

蒸籠蒸し率高めです 笑


蒸籠だと豪華に見えるねラブ




米粉のカレーにサラダ🍛





とある日の朝食🥞





食養生ごはん♡

鮭のお刺身🐟





と、こんな感じで

私は盛り付けの彩りも大切にしていますハート



これは、


食の楽しさを大事にしている事にも

繋がりますが、


1つ1つは大した事なくても

彩り綺麗だと美味しそうに見えるし、

食べる時に楽しいからピンク音符



赤や緑、黄色(時には白)が入る様に

盛り付けます♡




揚げ物中心で茶色くなる時も、

緑や赤を取り入れて飾るようにして

盛り付けちゃう笑







こんな風に色を取り入れることは


料理は目で食べるモノ音符


という

母からの教えでするようになりましたピンク音符





小さな頃から私は盛り付け担当音符



それで鍛えられたみたいで、

意識しなくても

自然とこんな風に色を使うように 笑





母が作ってくれたお弁当も彩りが綺麗で、

友達から『綺麗だね〜ラブ


と言われる事が多くて嬉しかったなハートのバルーン




私が作る息子へのお弁当も

同じ様に色を取り入れてきましたピンク音符




味も大事だけど、

見た目が綺麗だと美味しく感じますよね〜ラブ


食べた満足度も違うように感じます♡





家族のルールで、

小さな頃から

ごはんを食べる時はTV禁止でした。



母の拘りで

1人で食べることはなく、

基本、食卓を囲む時は家族と一緒に♡


時間がずれて家族と食べない時も

食べる時は必ず誰かと一緒でしたピンク音符




仕事の時間が不規則な父にも

同じ様にしていて、


父が夜中とか何時に帰っても

母が一緒に食卓に座っていた光景が

忘れられません虹

 

仕事の出来事を話しながら

嬉しそうに父が食べてたな〜虹


今思えば、

この時間が夫婦の時間だったんだろうな♡





TVを消して食事に集中し、

目で見る、味、食感、温度など

五感を使って食べる事、


会話をして楽しみながら食べる事を

母は教えてくれていたのかもしれませんカギ





そんな風に、


食卓は綺麗に盛り付けたごはんに

家族で色んな会話が飛び交い、

楽しかった記憶がたくさんあります乙女のトキメキ



母は料理上手でおかずの種類も多かったので、

夜ごはんの時間が毎日とても楽しみでした♡



そんな家で育った私は、


息子とも

食事の時は学校であった出来事とか

たくさん話し、


一緒に食べる時間を大切にしてきましたニコニコ





息子が1歳の頃から

シングルマザーでフルタイムで働いてきた

私にとって


毎日の食事の時間が

息子とのコミュニケーションの時間

だったんですよねハート





息子が社会人になった今、

お互いの生活時間が入れ違いになっているので


一緒にごはんを食べる事は

めっきり少なくなりましたが、


息子がお休みで家にいる時は

なるべく一緒に食べるようにしていますナイフとフォーク





彩りを添えて食卓に出すと、


うまそ〜ラブ

これ何?


とか、会話のきっかけにもなるので、

食事のコミュニケーションにも役立っています乙女のトキメキ





これからも

食事の彩りを楽しんでいきたいと思います♡





オレのごはんも彩り鮮やか♡




お読み頂きありがとうございます♡


・:*•°    ・.

             ワクワクを大切にする毎日を♪

                                                 .・ *・:*•°