札幌ラーメン元祖自家製麺 王香 | 今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

札幌近郊を中心に大好きなラーメンについて書き続けるblogでしたが、2012年年末からの関西出張を経て、2013年4月に転勤しました。

関西を中心にラーメン記事、あと出張先のラーメンやグルメ記事が中心です。
更新頻度はたま~に・・・かな。


石山通(いしやまどおり)とは、札幌市中央区から同南区に至る札幌圏都市計画道路である。
北1条西11丁目交差点(北海道道124号宮の沢北一条線との交点)を境に、北が北海道道452号下手稲札幌線、南が国道230号に指定されている。
また、「石山通」の名称は札幌市内の国道230号の通称として古くから使われている。(Wikiより)


札幌中心部から南区方面へ向かう幹線道路。
冬場の夕方なんかは結構渋滞してますよね。

この日は石山通り沿いで長年営業しているコチラのお店です。

札幌ラーメン元祖自家製麺 王香
$今日のラーメン in 札幌

札幌ラーメン発祥のお店との説もある「だるま」さんから分かれたお店ですね。
分かれたといっても、昭和43年ですからこちらも十分老舗です。
なんでも昨年三代目に変わったそうですが、代替わりしてから初のオーダーはコチラです。

味噌ラーメン
$今日のラーメン in 札幌

シンプルな札幌札幌味噌ラーメンですね。

$今日のラーメン in 札幌

あれ?こんな感じだったっけ?
以前に比べるとタレが強調されているような気がします。。

$今日のラーメン in 札幌

麺は変わらずかな。
縮れが強めの中太麺はちょっと緩めでしょうか。

$今日のラーメン in 札幌

具はネギ、メンマ、モヤシ、味玉です。

嫌いじゃないけど、なんかチョットしょっぱいというか、タレっぽいというか。。
次ぎは醤油食べてみるかな。

札幌ラーメン元祖自家製麺 王香ラーメン / 石山通駅ロープウェイ入口駅山鼻19条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5



ペタしてね