春一家 三代目 麺宿(2回目) | 今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

札幌近郊を中心に大好きなラーメンについて書き続けるblogでしたが、2012年年末からの関西出張を経て、2013年4月に転勤しました。

関西を中心にラーメン記事、あと出張先のラーメンやグルメ記事が中心です。
更新頻度はたま~に・・・かな。

留寿都村(るすつむら)は、北海道後志総合振興局管内にある村。虻田郡に属す。

留寿都と言えば、スキー場や遊園地があるルスツリゾートがパッと思い浮かびますが、最近は豚肉も有名のようです。

この日は留寿都もち豚チャーシューが売りのコチラのお店に訪問しました。

春一家 三代目 麺宿
$今日のラーメン in 札幌

昨年の11月以来の訪問(記事はコチラ)です。
この辺も他に誘惑が多いエリアなので、中々頻繁に訪問できないんですよねぇ

$今日のラーメン in 札幌

前回は極上の塩ラーメンを頂きましたが、今回は看板メニューをチョイスです

黒八味噌らーめん
$今日のラーメン in 札幌

大吟醸黒味噌、黒大豆、黒酢、黒胡麻等、8種類の黒い食材から作られたその名の通り真っ黒なラーメン。

$今日のラーメン in 札幌

すごい色のスープですねぇ。
ベースとは鶏ガラと豚骨、確かに味噌ですが、それ以上にスパイス系の調味料香りが立ちすぎますねぇ

$今日のラーメン in 札幌

自家製の低加水の中細ストレート麺
スープの吸い込みが良くってこの麺好きかも。

$今日のラーメン in 札幌

具はネギ、モヤシ、ナッツ、トッピングの味玉と留寿都もち豚のチャーシュー

このチャーシューが肉厚とろとろでめちゃうまでした。
今度はチャーシュー麺がチャーシュー丼を絶対食べよう。

全体の感想としては、ちょっとスパイスが効きすぎかな?もう少し自分で調整できる感じだとなお良かったです。


それにしてもチャーシューはおいしい。。

春一家 三代目 麺宿 ラーメン / 美園駅豊平公園駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



ペタしてね