たけ蔵 | 今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

札幌近郊を中心に大好きなラーメンについて書き続けるblogでしたが、2012年年末からの関西出張を経て、2013年4月に転勤しました。

関西を中心にラーメン記事、あと出張先のラーメンやグルメ記事が中心です。
更新頻度はたま~に・・・かな。


味噌(みそ)は、穀物を発酵させて作られた日本の発酵食品である。日本の定番調味料であり、日本の味として世界に広がっている。
非常に種類が豊富であり、その地域、種類により赤味噌、白味噌、合わせ味噌(調合味噌)、などに別れる。(Wikiより)


味噌ラーメンといえば北海道発祥の名物ラーメン。
白味噌ベースが多いですが、赤味噌ベースのラーメンもたまにありますね。

この日は味噌ラーメンが有名なコチラのお店です。

たけ蔵
$今日のラーメン in 札幌

近くには麓郷舎さん、いそじさん等の人気店を初め、半径500Mにラーメン店6店舗ある激戦区です。
そんな中、1、2を争う人気店がコチラです。

この日のオーダーはつけ麺とも悩んだのですが、たけ蔵さんの代名詞とも言えるコチラ

合わせみそラーメン
$今日のラーメン in 札幌

配合は分かりませんが、ブレンド味噌使用のラーメンと思われます。

$今日のラーメン in 札幌

ラード若干厚でコクのあるスープは、濃すぎず後味も非常に良いです。

$今日のラーメン in 札幌

麺は札幌らしい多加水の中細縮れ麺、コクのある味噌スープとの相性は抜群ですね。

$今日のラーメン in 札幌

具はネギ、メンマ、チャーシュー、味玉です。


全体的な感想としては、かなりうまい。
スープの濃さというかコクが絶妙ですねぇ

久しぶりに札幌っぽい味噌ラーメンでうまいと思いました。

次はつけ麺にしよう。


たけ蔵 ラーメン / 南郷18丁目駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



ペタしてね