市場系濃厚つけ麺 極や | 今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

札幌近郊を中心に大好きなラーメンについて書き続けるblogでしたが、2012年年末からの関西出張を経て、2013年4月に転勤しました。

関西を中心にラーメン記事、あと出張先のラーメンやグルメ記事が中心です。
更新頻度はたま~に・・・かな。


市場(いちば)は商人が仕切りを設置し、買い手が商品を求める広場をいう。この種の市場は非常に古く、無数の市場が世界中で運営されている。
主に野菜、果物、魚介類などの生鮮食品や、株式や債券など証券、為替などの金融取引の場を指すことが多い。証券・為替など金融関係では「しじょう」と読まれる。また、施設の名称も「しじょう」となっているところも多い。(Wikiより)


朝から食べられる市場のラーメン店といえば中央卸売市場のあらとんがぱっと思い浮かびます。
2条市場にも朝から食べられるお店が出来たとの情報をキャッチしたので早速訪問しました。

市場系濃厚つけ麺 極や
$今日のラーメン in 札幌

場所は2条市場の仲店通り内交差点の角にあります。
石狩街道から入るとだるま軒さんから入ったところですねぇ

なにしろ朝8時からですから、市場関係者の方も多いようです。

$今日のラーメン in 札幌

メニューはつけ麺一本、市場だけに海鮮丼メニューも提供しているようです。

つけ麺(2玉)
$今日のラーメン in 札幌

麺の太さ、つけ汁ともに見た目は普通ですね。

$今日のラーメン in 札幌

濃厚がうたい文句ですが、どれ程のものか。。
ちなみに最近の濃厚度NO1はまるは建勝丸さんです。

$今日のラーメン in 札幌

麺の太さはつけ麺の中では若干太めといったところでしょうか。
魚介の風味が若干強めのスープは、言うほど濃厚ではありませんが、程よい感じでしょうかね。

$今日のラーメン in 札幌

具はネギ、メンマ、チャーシューに味玉。

$今日のラーメン in 札幌

卓上のポットからスープと足してスープ割りを頂きます。
割ると豚骨がどこかにいなくなって魚粉の風味しかしませんねぇ

全体の感想としては特筆する部分は無いものの、無難な一杯という印象。
オープン直後ですから、これから煮詰められていくのでしょう。

$今日のラーメン in 札幌

1日限定50食なので、お昼過ぎには完売してしまうとか。。
訪問の際は早めの時間がよろしいかと。。


市場系濃厚つけ麺 極や つけ麺 / バスセンター前駅豊水すすきの駅すすきの駅(市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ペタしてね