麺屋 彩未(2回目) | 今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

札幌近郊を中心に大好きなラーメンについて書き続けるblogでしたが、2012年年末からの関西出張を経て、2013年4月に転勤しました。

関西を中心にラーメン記事、あと出張先のラーメンやグルメ記事が中心です。
更新頻度はたま~に・・・かな。

ラード(英: lard)、ラルド(伊: lardo)は、豚の脂を精製した食用油脂で、豚脂ともいう。常温では、白色の半流動体(クリーム状)をなし、融点は摂氏27~40度である。ちなみに牛の脂肪から作られた油脂はヘット(牛脂)と呼ばれ、ラードよりも融点が高い。
植物油に比べて酸化しにくいので、トンカツ等の揚げ物によく利用される。また、料理にコクと風味を出すために使われることが多い。ラーメンのスープに用いられた場合、スープの上一面に浮かぶためスープが冷めにくい。(Wikiより)


札幌ラーメンの大きな特徴の一つであるラード。
寒冷地の為、熱々のスープが冷めないように考えられた工夫が今のスタイルを確立させたという説もありますね。

この日は久々に北海道でも有数の人気店に訪問です。

麺屋 彩未
$今日のラーメン in 札幌

アップした記事では昨年10月以来(記事はコチラ
それ以降も実はちょいちょいきてます。

$今日のラーメン in 札幌

メニューはオーソドックスに三味とチャーシュー麺
この日のオーダーはコチラ

塩らーめん
$今日のラーメン in 札幌

村中系のお店と言えば味噌が有名。
個人的には醤油も好みですが、最近は塩がお気に入りでして。。

$今日のラーメン in 札幌

ラードの膜を見れば、スープの熱々具合が分かります。

$今日のラーメン in 札幌

麺は森住製麺の中太縮れ麺。
熱々のスープには多加水の麺が合いますよねぇ

$今日のラーメン in 札幌

具はネギ、もやし、メンマ、チャーシューと名店「すみれ」でも定番のかまぼこ
彩未さんは味玉やらないのかなぁ

基本は三味をローテで頂いていますが、ちょっと塩率があがりそう。。
ってくらい最近塩にはまっております。

おいしかったです。


ちなみに未アップの醤油の画像です。

$今日のラーメン in 札幌

これも好き♪


麺屋 彩未 ラーメン / 美園駅豊平公園駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0



ペタしてね