【2018春】青春18きっぷ旅 広島編(その1) | 駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)として、全国を鉄旅しながら、旅先で地域の駅弁を主食しています。
駅舎、時々、駅弁です。
よろしくお願いします。

今年に入り、初の鉄旅。

しかも、超久しぶり。

仕事が忙しくて、忙しくて、有給休暇を全く取れませんでした。

今年はこのまま鉄旅に行けずに終わってしまうのではないかと思いましたが、急にスケジュールに2日間、穴が空いたので、急遽、青春18きっぷで鉄旅へ。

実は急な展開だったので、行先を全く考えていませんでした。

さて、どうしましょう。。。

天気が良いことは、天気予報で確認済みです。

そして、出発当日の朝方に広島へ行くことに決めました。

理由は、7年前に訪れた時に休館日だった大和ミュージアムへリベンジです。

なので、細かな計画は立てないまま、いざ出発です。

 

▼久しぶりに、東京駅発のぞみ1号博多行に乗車。

▼朝一番の東京駅新幹線ホーム。

人気がなく、ひっそりとしている所が好きです。

▼さぁ、のぞみ1号で広島駅まで向かいます。

車内でこの日の宿泊先を予約し、寝床を広島市内に確保。

予定の2日間の行程を考えながら、広島までの時間を過ごします。

▼最近のマイブーム・スポット。

映画「千と千尋の神隠し」の冒頭の場面に出てくる千尋家族の転居先住宅街と思われる風景。

新横浜駅と小田原駅間のE席側の車窓から見ることが出来ます。

▼そして、定番の富士川陸橋から見る富士山。

この日は、天気が良かったものの、少々霞んで見えました。

▼東京を出発して3時間49分後、やっと広島(ひろしま)駅に到着。

▼広島駅に到着して、山陽本線に乗り換え、東へ向かいます。

なんかカッコイイ車両です。

調べると、227系直流近郊形電車で、愛称は「レッドウィング」。

▼広島駅を出発して暫らくすると、車窓に瀬戸内の海が見えてきました。

▼そして、尾道(おのみち)駅で下車します。

▼尾道の街をブラブラしているとポンポンポン・・・・・と軽やかな音が聞こえました。

尾道と向島を結ぶポンポン船です。

長閑な風景です。

▼お昼の時間を回っていましたので、ランチは尾道ラーメンにしました。

ネットで調べた人気のお店へ行くと、大行列が出来ていました。

次の列車の時間もありますので、諦めて空いているお店に行きましたが、美味しいのか、美味しくないのか、分かりません。

少なくとも、これが尾道ラーメンなのでしょう。

▼尾道駅から山陽本線で更に東へ向かい、福山(ふくやま)駅に到着。

▼ずーっと前から気になっていた場所へ行くため、福山駅北口を出ると目の前には・・・

▼じゃじゃーん、福山城。

いつも新幹線で福山駅を通過する度に気になっていて行ってみたかった場所でした。

▼福山駅からは福塩線に初乗車します。

出発を待つ105系。

▼府中(ふちゅう)駅。

ここで電化区間は終わりなので、線路も終わっています。

その先には、久しぶりに見るキハ120形が待機していました。

▼府中(ふちゅう)駅。

接続にちょっとだけ時間があったので、駅の外へ出てみました。

▼ここからは、非電化区間になります。

▼中畑(なかはた)駅で折り返します。

▼再び府中駅。

105系に乗り換え、福山駅に戻ります。

▼福山駅から広島駅へ戻ってきたら、既に夜8時前。

何も考えずにホテルを広島駅に決めてしまったので、結構無駄な動線になってしまいました。

▼夕飯は、「広島名物 かき飯」にしました。

美味しかったです。

やっぱり名物を食べなきゃですね。

 

本当に、急に思い立って出発した広島の鉄旅。

また、天気予報では、温かく穏やかな天気という予報だったことも背中を押してくれました。

仕事が忙しくて、青春18きっぷを5日分使い切れるかは不明ですが、取り敢えず購入すれば、何とかなると思い、勢いで購入してしまいましたが、ゆっくり電車に乗ってのんびり車窓を眺めることができて、思い切って鉄旅に出て良かったと思います。

 

【2018春】青春18きっぷ旅 広島編(その2/最終回)へ続きます。

 

ランキングに参加しています。
クリックされるとポイントがアップします。
↓クリックをお願いします。

にほんブログ村