木造駅舎探訪168 ~野田城駅(JR東海 飯田線)~ | 駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)として、全国を鉄旅しながら、旅先で地域の駅弁を主食しています。
駅舎、時々、駅弁です。
よろしくお願いします。

野田城(のだじょう)駅は、JR東海 飯田線の駅です。

駅舎は、比較的新しい瓦葺の切妻屋根、壁は一部石膏ボードで覆われていますが下見板貼りです。

一部改修されて新しく感じる部分と古さを感じる部分に分かれています。

旧事務室は、出入り口、窓が塞がれてしまってい、どのようになっているのかが気になります。


愛知県新城市野田字東浄悦

1918年(大正7年)1月1日開業


駅舎全景。

駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130720a

駅舎正面の駅名標。

駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130720b
バリアフリーに改修されています。
基礎をよく見ると、コンクリートです。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130720c
建物財産標がありました。
「鉄 03-4001 S.07,12」と記してあります。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130720d
豊橋方面側(南側)の壁は、下見板貼りであまり改修されていない模様です。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130720e
待合室内は、窓枠がアルミサッシになっていますが、壁に直に備え付けられているベンチがあるなど、なかなか古さを感じます。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130720f
チッキ跡は掲示板で塞がれて、窓口跡は時刻表で塞がれています。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130720g
飯田線も飯田方面から南下して、この辺りになると住宅が多くなってきます。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130720h
駅名標。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130720i
ホームは、相対式2面2線です。
駅舎側とは、構内踏切で連絡しています。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130720j
まだまだ、昭和を感じさせる風景ですね。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130720k

豊橋方面ホーム脇に横浜ゴム新城工場があります。

そこに併設されているタイヤランドという公園にタイヤで作られたゴジラならぬゴムラがいます。
その他に恐竜もいました。

駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130720l
ホームから見た駅舎。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130720m

ランキングに参加しています。
クリックされるとポイントがアップします。
↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へ
にほんブログ村