終着駅30 ~上総中野駅(小湊鉄道 小湊鉄道線/いすみ鉄道 いすみ線)~ | 駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)として、全国を鉄旅しながら、旅先で地域の駅弁を主食しています。
駅舎、時々、駅弁です。
よろしくお願いします。

上総中野(かずさなかの)駅は、小湊鉄道 小湊線、いすみ鉄道 いすみ線の終着駅です。

小湊鉄道は、五井駅を起点とした39.1キロ、いすみ鉄道は、大原駅を起点とした26.8キロで房総半島を横断する形になっています。

いわゆるに内房(東京湾側)と外房(太平洋側)とを結んでいます。

両社の線路は側線で繋がっていますが、相互乗り入れは行っていません。

旧国鉄は、旧木原線(現いすみ線)を安房小湊まで延伸して、また、久留里線の上総亀山駅を経由して、で木更津~大原を結ぶ房総半島を横断する計画だったようです。


千葉県夷隅郡大多喜町堀切

1928年(昭和3年)5月16日開業


駅舎全景。

駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130717a
駅舎正面の時計と駅名板。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130717b
ホームは、単式1面1線(小湊鉄道)、島式1面1線(いすみ鉄道)です。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130717c
ホーム側から見た駅舎。
小湊鉄道といすみ鉄道の共用です。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130717d
小湊鉄道のホームにある駅名標。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130717e
いすみ鉄道のホームにある駅名標。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130717f
両方の鉄道会社が連絡します。
左の黄色い列車がいすみ鉄道、右の肌色とオレンジのツートン色の列車が小湊鉄道。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130717g
駅舎と反対側に、古そうな木造の保線小屋があります。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130717h

いすみ鉄道側のホームになぜか、小湊鉄道カラーの自動販売機が・・・・・

と思いきや、いすみ鉄道のキハ52カラーだそです。

駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130717i

小湊鉄道の車止め。
ここが小湊鉄道の線路の終わり。萌え~(笑)

伸びている線路は、いすみ鉄道で大原(太平洋側)へ向かっています。

駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130717j

いすみ鉄道の車止め。

萌え~×2(笑)
伸びている線路は五井(東京湾側)へ向かっています。

駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130717k
トイレは、なぜか竹。
かぐや姫でもいるのかな???
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20130717l

ランキングに参加しています。
クリックされるとポイントがアップします。
↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へ
にほんブログ村