青春18きっぷもまだ4回分残っていて、1月10日までに宿泊を伴う鉄旅へ行けそうにないので、日帰り鉄旅に出掛けてきました。
今回もほぼ無計画。
ただ遠出はできないので関東エリア内。
何となく地図を見ていたら鹿島臨海鉄道が気になってしまいました。
鹿島臨海鉄道は青春18きっぷ適用外ですが、急に乗車してみたくなってしまったので、まずは鹿島神宮駅を目指します。
この日は、嫁と子供達が沖縄へ年末旅行へ行くので、見送りに行った午前9時半頃から羽田空港を出発。
ちなみに私は仕事があるために沖縄へは行けませんでした。
まずは、JAL便だったので東京モノレール羽田空港第1ビルから浜松町へ移動します。
知らなかったのですが、JRグループの東京モノレールは青春18きっぷ適用外でした。
思いがけない出費をしてしまいました。
そして東京駅から総武本線、成田線で成田駅に到着。鹿島線で鹿島臨海鉄道接続駅の鹿島神宮駅に到着。
鹿島神宮駅は高架ホームで島式1面2線です。
左側がJR鹿島線、右側が鹿島臨海鉄道。
1両の素朴な気動車です。
エンジン音は結構大きいです。
日曜日ですが、乗客はポツポツ。
大人の鉄さんグループが何組か乗車していました。
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の景色は、途中で北浦などが見えましたがイマイチでした。
運転席。
ちなみに外に出て写真を撮っていたら発車メロディーもなくドアを閉められ出発されちゃいました。
おかげで次の列車まで約50分待つことになっちゃいました。
ホームにフレッシュひたちの売店がありました。
びっくりです。
てな訳で、そろそろタイムリミットなのでここから埼玉へ引き返します。
復路のルートは急ぐわけではないので、水戸駅→(水戸線)→小山駅→(宇都宮線)→大宮駅・・・
というようなルートで無事帰宅。
青春18きっぷ残りあと3回。
使いきれるかな???
ランキングに参加しています。
クリックされるとポイント・アップします。
どちらか一つで結構です。
↓クリックお願いします。
にほんブログ村