湯元不忘閣①お部屋「西別館」同心 | ☆自己満☆温泉宿泊記☆

☆自己満☆温泉宿泊記☆

訪れたお宿を思い出として残してます。

個人的感想ですがあたたかい目で見てくださると嬉しいです(^^)

アメンバーについて:交流のある方のみ承認させていただいています。

夏休み旅行後半、2日目のお宿は温泉
 
宮城県・青根温泉  湯元不忘閣 さん
〈日本秘湯を守る会の会員宿です〉
 
こちらのお宿は、なんと創業480年余り・・
 
その昔、藩主伊達正宗公が湯治場として利用していたという
歴史深い秘湯のお宿さんなのです侍kira*
 
源泉掛け流しの温泉とsao☆
重要文化財に指定されている建物家
ボリューム満点の食事などなどご飯
 
楽しみいっぱいで訪問しましたcrml 
チェックインは15時〜
 
玄関からは想像し難いけど、、?おまめ
 
本館、西別館、新館、不忘庵、青根御殿と建物が
棟続きになっていて、かなり広いですママヒヨ キャッっ
 
 
 
 
フロント 
ここで簡単な記帳だけして
すぐにお部屋に案内してくれましたお
 
 
 
 
館内図
こんな感じでとっても広いハート・ふきだし
 
ワタクシかなりの方向音痴なもんでsei
見てもどうなってるのかよく分からないあせる
なのでお部屋チェックのあとひたすらウロウロしましたーグッド!
 
そして予約したお部屋は、「西別館」
☆マークのところですアップ
 
別館といっても玄関にも近くて
湯処や食事処に行くにも1番便利なお部屋タイプ♪.・。*
 
心臓破りの階段登りが必須の
「不忘庵」のお部屋とは数千円の違いなので
利便性重視なら絶対オススメですーにんまり嬉しい
 
 
 
「西別館」同心 
 
 
 
玄関入ったところ
 
 
玄関の傍にお手洗い
 
3畳ほどの踏込みに水屋とクローゼットがあります
 
 
 
 
冷蔵庫内の飲物はやや割高
 
館内には市販価格+数十円の自販機があるので
そちらで購入する方が良いかもーです
 
 
 
 
そう、そして「西別館」を選んだ理由のひとつがこれですグッド!
 
洋式のおトイレ(笑)
ちなみに「不忘庵」のお部屋や
館内の共用トイレは全て和式なのです
 
これは快適ポイントでした茶トラ 嬉しい
 
 
 
 クローゼット
 
 
 
大小のタオルが1人1組ずつと歯ブラシ
 
他、アメニティは特にないので
基礎コスメとか必要なものは持参です顔・伏せ目
 
 
左がおとな用の浴衣と羽織り、右が子ども用
子ども用にも羽織りがあるのが嬉しいぐっど
 
 
 
 
 
和室10畳広縁付き
 
 
 
ごくごく普通の和室一間
少し古さは感じるものの、畳や襖もキレイで
気になるところは特になくでしたハート
 
 
テレビと電話、貴重品金庫もあり
 
 
 
 鏡台に加湿機能が付いた空気清浄機も完備
 
 
 
 
仲居さんが淹れてくれたお茶と
お茶請けの山ぶどうぶどう
シート状の固いゼリー?みたいな食感で美味しかった♪
 
 
 
 
広縁の一角に洗面台
 
 
 
ドライヤーもあるし、歯ブラシ立てとコップもあり
 
広々使えて良かったですニコニコ
 
 
 
 
広縁
 
 
窓が大きくとられてて景色サイコーですーねこ
 
 
 
キレイなお庭とその先に
存在感抜群の青根御殿を一望いいなきらきら
左に見えるのが「お茶処」になっているので
着替える時とかは注意しなきゃですが
 
 
それ以外はもおきらきらこちらに釘付けayaハート
 
なんてステキな佇まい゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚
 
CMでみたまんまで感動したわっラブラブ!
 
 
 
 
そしてまた、夜がステキ過ぎて゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚
 
灯りが灯され幻想的でノスタルジック嬉しい嬉しい
 
建物の美しさがより一層際だちますね照れ
 
 
 
と言うことで、、
お部屋チェックが終わったので館内探索へ行きますー音譜
 
お部屋の鍵が2本あるのもとっても便利ラン
 
 
次は館内あれこれ編になりますーブタ 
 
続きます。。。。。
----------------------------------------------------------------
↑湯元不忘閣HP