割烹旅館 湯の花荘④夕食 | ☆自己満☆温泉宿泊記☆

☆自己満☆温泉宿泊記☆

訪れたお宿を思い出として残してます。

個人的感想ですがあたたかい目で見てくださると嬉しいです(^^)

アメンバーについて:交流のある方のみ承認させていただいています。

 お夕食の時間は 18時  18時半  からチョイス
 
時間になったら電話が掛かってくるので
お食事処へ向かいますーラン
 
 
エレベーターが開いたら
スタッフさんがいっぱい出迎えてくれて
ビックリした-エヘハート
 
お食事処はとっても広い個室でした晴れ
 
 
 
 
 
まずは幼児のお夕食から猫
 
おかずプレート
煮物・カニグラタン・ホタテ焼き
唐揚げ・焼きとうもろこし・ナポリタン・海老フライ
 
どれも大好物ばかりで
美味しい美味しい連発ラブラブ!
 
これとご飯とお味噌汁、、
と言うパターンで十分だけど
 
まだまだあるのですーペロリ嬉しい
 
 
 
リクエストしたマグロ入りのお刺身
マグロの他に、カンパチとタイ
 
 
 
これまたリクエストしたステーキ
 
 
 
 
ふわふわ玉子入りのお味噌汁に茶碗蒸し
あと白いご飯も一緒にいただきましたペロリ
 
 
 
最後は生クリームたっぷりのバニラアイスでフィニッシュ
これをペロッと完食しちゃったのでビックリハート・ふきだし
 
思えばこの頃から食欲がハンパなくて
よく食べるようになったのですえっ(笑)
 
男の子はよく食べるって言うけど、、
高校生くらいになったらどんだけ食べるんだろう??汗
なんて想像したり(笑)
 
今回の息子ご飯は猫
「お刺身はマグロがあると嬉しいです♩お肉は焼いたのが好きです」
とリクエストしたバージョンでした~Э
 
 
湯の花荘さんでは
お子さんの好みをある程度叶えてくれるので
リクエストしてみると良いと思いますエヘ
 
 
 
でわでわ大人ご飯花びら
 
 
葉月のお献立
 
 
 
 
まずは先附と前菜
食前酒は自家製梅酒でした乾杯
 
 
 
 
先附
もろこし寄せ・特製塩辛
 
とうもろこしと牛乳で作ったお豆腐みたいな。。
ほんのり甘くて出汁ともあいますaya
 
塩辛は柚子が効いて食べやすいけど
本格的な塩辛?で少し苦手なお味でした・・・
 
でも塩辛loverな母は大絶賛でしたグッド!
 
 
 
 
前菜
ホッキ貝・青梅のシロップ煮・うなぎと胡瓜の酢の物・丸十
手長海老の甘露煮・エシャロット・とうもろこし
 
完全アテだらけ( ´艸`)ピン
 
こりゃいつものように、ビールビールと思ったけど・・
 
 
 
ついつい気になって、珍しくこんなものをseiお
 
果実酒3種
チビチビいただきながらニコ
 
やっぱりいつもの相棒にビール音譜
 
 
 
椀物
枝豆真丈
 
 
 
 
お造りは「海・山・湯葉」と選べたので
 
母は「海」のお造り
マグロ・カンパチ・タイ
 
 
 
ワタシは息子も大好きな「湯葉」
湯葉以外に刺身蒟蒻もあって
「海」よりもボリューミーで食べ応えたっぷり茶トラ 嬉しい
 
 
お好みでポン酢・胡麻ダレ・お醤油でいただきます
滑らかな湯葉でとっても美味しかったペロリ
 
 
 
 
 
焼物
日光高原牛直火焼
 
 
結構しっかりしたお肉で
噛みしめると旨味がジュワ〜系でしたアンパンマン♪
 
お塩かタレ、お好みでつけて
タレが久々に美味しかったなあテンポ
 
 
 
こちらはオススメされた鮎の塩焼き
ぷっくりしててとっても美味ハート
確か1,600円くらいだったと思いますー
 
女将さんが秋田出身の方だそうで、この鮎も秋田産だそう。。
 
同郷で親近感を感じた母が女将さんと
たくさんお話ししてて、楽しそうでしたママヒヨ キャッ
 
 
 
 
口直し
焼ハモとアメーラトマト
 
酢味噌でサッパリとっ
 
サーブしてくださったお兄さんが
アメーラトマトトマトについて力説してくれましてハート
そりゃあ静岡人なので名前の由来はバッチリですーニコニコ
 
この話題を振るとお話しが弾むそうで
いつもするんだそうアップアップ
 
このお兄さん、とっても感じがよくて(*´艸`*)
 
やあほんと、、
久々に眩しいくらいの好青年だったのです(笑)きらきら
 
 
 
 
 
冷鉢
冬瓜とズワイガニ利久かけ
 
柔らかく炊かれてて
お出汁を吸った冬瓜の美味しいこと(´∀`)嬉しい
 
 
 
 
 
 
 
中皿
揚丸茄子含めと彩り野菜
 
 
 
 
 
食事
秋田こまちご飯・赤出汁・生姜佃煮・香の物
 
美味しいお漬け物と一緒に完食花きらきら
 
 
 
水菓子
桃のコンポート・葡萄
 
 
どのお料理もお野菜がたっぷりで
夏らしくサッパリ系が多かったかもです茶トラ 嬉しい音譜
 
創作性や華やかさはないけど
お出汁の良さが際立ったので
シンプルなお料理を好む方にはピッタリかといいな
 
量も程よくて、前日まで母の実家でドカ食いしてた
ワタシの胃には優しい内容でしてaya
 
割烹旅館らしい、満足なお夕食でしたごは~ん♪嬉しい
 
 
「完食したらいいことあるよ〜ハート
とお兄さんが言っていた通り
 
息子にはお菓子セットのご褒美がありましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
 
そしてラウンジでは珈琲のセルフサービスコーヒー
 
 
 
お部屋に戻るとお布団が敷いてありましたぐっすり
 
 
 
 
 
夜食のおかかおにぎりは
息子が食べてご満悦満腹(笑)
 
 
 
 
夜には雨がやんだので
窓を少しだけ開けて
クーラーいらずで過ごしました--嬉しい♪
 
 
朝食編で最後ですー。
 
 
 
------------------------------------------------------------------
↑割烹旅館 湯の花荘HP