松庵④夕食 | ☆自己満☆温泉宿泊記☆

☆自己満☆温泉宿泊記☆

訪れたお宿を思い出として残してます。

個人的感想ですがあたたかい目で見てくださると嬉しいです(^^)

アメンバーについて:交流のある方のみ承認させていただいています。

少し間が空きましたが松庵さんの続きです鳥
 
 
お食事場所はレストラン「海風」、もしくは個室を選べましたひらめき電球
 
 
 
レストランは景色が良いけど
 
やっぱり子どもと一緒の時は個室ですね茶トラ 嬉しいお
 
 

時間は 6時 6時半 7時 と選べたので

6時半でお願いしました顔・伏せ目まるまる2

とっても広い個室きゃっ

掘りテーブルで足もらくちんでしたうさぎ

 

 

ではまず息子ご飯から、、嬉しい

ジャンっ゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

こんな感じでしたハート

 

今回は幼児料金ではなく小学校低学年料金でお願いしてますaya

宿泊前に電話でよく食べると話したら進めてくださってhappy

 

2000円ほどの差額でお刺身やステーキがつくので

とってもオススメですーグッド!グッド!

 

 

そしてどれも美味しかったようでいつも通り瞬殺で完食嬉しい

1番大きなお皿にはエビフライ・唐揚げ・春巻きなど

子どもウケ間違いなしの定番たち照れラブリー

 
 
食前ジュースはオレンジで、
冷たい緑茶も最初から用意してくれてました花びら

 

 

 

お刺身は大好物の中トロいり

 

 

 

ステーキは量も多くて食べ応えもあったよう音譜

味見させてくれないくらい美味しかったようですーキャーっ

 

 

 

そしてワタシが感動したのがこちらしろめねこしろめねこハート

ご飯はなんと大好きなトウモロコシご飯とうもろこし

 

しかも釜炊き゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚←これに感動

 

子ども専用に釜炊きは後にも先にもこの時が初めてでしたお手上げバンザイ

 

今までで1番多いパターンが・・・

品数が多くてとっても豪華、子どもも大喜びだけど

出来合いっぽいのも多いなーな(笑)パターンや…*

〈でもこのパターンは嫌いじゃなのです顔・伏せ目子どもも食べやすい内容な事が多いから安心安定な感じ花

 

そして「大人と準じた内容」で子ども向けではないパターン

〈これが1番困る´・ω・`・・・〉など色々あったけど・・・

 

松庵さんの子どもご飯は、

質も良くてちゃんと子ども向けに手のこんだお料理ばかりで

おとなご飯と遜色ないクオリティだったと思うのです笑ハート・ふきだし

 

デザートはメロンムースと生チョコわーい

 

子どものお料理は情報が少ないので、いつも「どんなかなえっ?」と心配しちゃいますが、肝心の息子はどのお宿さんに行っても美味しい美味しいと完食してくれるので、結局ワタシ目線の感想なんですがあせる

 

今まで出会った中では1番記憶に残る子どもご飯でしたブタ 

 

 

 

長くなっちゃいましたがおとなご飯に続きますー

 

 

御献立

 

 

 

最初はこんな感じでセッティング礼

 

左は立入酒は「わしが国」という日本酒

右はプラン特典だったスパークリングワインで乾杯乾杯

 

 

その他の飲み物も満遍なく揃ってますニコニコ

 

 

 

前菜  雲丹プリン 

濃厚な雲丹プリンペロリ

 

透明な出汁ジュレは海老で作っているそう

海老感が半端なくて柚子も少し効いてて美味しかったなあラブラブ!

 

 

 

前菜その2  文月の香

冬瓜の酒盗和え・白ダツのイチジクとえごまソース・穴子寿司

クリームチーズの仙台味噌漬け・鮎の利休焼きに茄子のソース・トウモロコシの白扇あげ

 

どれもとっても美味しくてお酒が進みますーうま♪

 

シンプルにみえたけどソースも凝ってて、白扇あげとか日本料理ならではのひと手間が美しーですよねaya

 

 

吸椀  浅利真薯薄葛仕立て

しっかりめのお出汁で母好みのお椀でしたきゃはっ

 

この時期よくお目にかかる

ツルツルジュンサイはワタシも好きですキラ

 

 

 

造り

がぜ雲丹・本鮪・天然鯛

 

お醤油は濃口と黄身醤油

ガラスに入ってるのはガボスで お醤油に少しだけ垂らすと

爽やかな香りでサッパリ味になりますーきゃはっ

 

雲丹もたっぷり濃厚aya 息子と取りあっちゃう位美味しかったペロリ

 

 

 

 強肴  白アスパラ流し

 

 

お次は料理長お任せの焼き物

 

魚料理と肉料理どちらかを選べましたぐっど

母チョイスの貝塚焼

 

大きなホタテとアワビが4切れくらい入っててワカメも沢山きらきら

一口もらったら悶絶でしてねこねこねこ

 

旨みが濃縮されててこれまた美味しすぎる…いいな

 

 

ワタシチョイスの肉料理は宮城県産黒毛和牛のローストビーフ

厚めに切ったローストビーフが2枚 食べ応えありますー

 

柚子と岩塩につけてサッパリペロリ

 

素揚げのお野菜も美味しかった 

 

更にローストビーフの中にはフォアグラが包まれてました嬉しい

贅沢コラボで美味しくない訳わお

 

 

ここでお口直しの松島トマト

赤ワインとお砂糖で煮込んであってとっても甘いハート

 

美味しくて汁まで飲み干しちゃいましたラン

 

 

 

仙台長茄子と冬瓜の餡掛け

大きなキクラゲとオクラ・穴子入り

 

この時期、旬の穴子を釜炊きでいただける

プランもあってすっごく惹かれたのですドキドキ

でも結局それよりもお得なプランにしたので

穴子は諦めてたけど食べれて良かったわら

 

 

 

そして釜炊きの具は何かしらーはてなマークと思ったら・・

ものすっごい具沢山ガーン

岩のりと貝柱がギッチリでして嬉しい

 

 

香りも良くて旨みがたっぷり染み込んで♪.・。*♪.・。*

ものすっごい好みな炊き込みご飯でした(♡ >ω< ♡)

 
 

 

結構お腹いっぱいだったけど

お漬物も美味しくてもう一杯きらきら

 

 

 

 

甘味  山椒アイスとメロンムース

山椒のアイスはつぶつぶ感がしっかりあって

ピリッとおとな味でしたわら

 

 

食後はミントとローズヒップティー

ほうじ茶も選べて、子どもにもあります花

 

 いや~~食べた食べたε=(。・д・。)きゃっ

 

地元産の食材もふんだんに使って手の込んだお料理ばかりで

ここまで来てよかったなあと心底思える内容でした花びら

 

ほんと満腹・満足なお夕食でした ラブ嬉しい

 

お部屋に戻ったらお布団の用意がしてありました

 

マットレスの厚みも上々で寝心地良かったグッド!

 

 

傍らには就寝用の浴衣の用意、、

子どもにもあるのがやっぱり嬉しいハート

 

パジャマはリクエストすると用意してくれます茶トラ 嬉しい

 

 

冷えた冷水とおしぼりお水

普段、アンケートはあまり書かないけど

このタイミングで用意してあると

ちゃんと見てくれそうで書く意欲が湧くのですよねえママヒヨ キャッ不思議(笑)

 

 

食べきれなかったご飯はおにぎりにしてもらって…

お風呂上がりに仲良く1つずついただきました るん

 

目の前が海なのにこんなに静かな光景は初めて顔・伏せ目

 

入り江ならではの静寂さがなんとも心地よくて花

 

ポケーっとしつつ、、

ついつい色々な事を考え込んでみたり…

 

母も疲れているはずなのに

景色に魅入ってしまって

深夜までおしゃべりに付き合ってくれましたハート

 

 

続きます。

 

↑松島佐勘 松庵HP