鬼の栖④夕食 | ☆自己満☆温泉宿泊記☆

☆自己満☆温泉宿泊記☆

訪れたお宿を思い出として残してます。

個人的感想ですがあたたかい目で見てくださると嬉しいです(^^)

アメンバーについて:交流のある方のみ承認させていただいています。

食事はお部屋食になりますナイフとフォーク

夕食時間は6時・6時半・7時と選択できました。

お品書きはくるくるっと巻いてあって巻物みたいでしたひらめき電球

これまた達筆ーー( ̄Д ̄;;
どうにか読めるレベルです

献立は月替わりだそう

まずは…プラン特典の梅酒飲み比べセット
加賀梅酒は万人受けしそう
五一はブランデーが効いてておとな味
さつまは日本酒の爽やかな香りが
どれも美味しかった

エンジンもかかってきたトコで先付と前菜が運ばれてきました
お箸は濡れた杉箸でした目
これは久しぶりかも。。苦手な方も多いようですが私は結構好きニコニコ

食前酒 清酒梅酒
梅酒三昧嬉し~ラブラブ!
これはさっきの3種より更にあっさり目ひらめき電球
苦手な人でも飲めちゃう感じでしたグッド!

先付  うるい胡麻和え

前菜
自家製唐墨
いか酒盗和え柚子
サーモン木の芽寿司
穴子八幡巻
百合根煎雲丹
唐墨といか酒盗とくりゃ日本酒…といきたいとこだけど大好きなこの方から生ビール
いか酒盗が絶品で
最後まで残してチビチビ食べました

お椀 蛤しんじょ
美しいーー
白濁したお出汁がツヤツヤ輝いてます
蛤のお出汁って鉄板で美味しいと思うのですがこれは別格でした
過去No. 1椀です

これはまた味わいたい~

造り  盛り合せ
マグロ・イカ・タイ

この時点で悟りました…。
だいぶ好みガッツリストライクです

最近食べたお刺身の中でこれまたNo. 1に美味しかった

焼物  鰆柚香焼  栄螺玉味噌焼き
柚子の香り爽やかな鰆と濃いめの味噌が効いた栄螺~
どちらもメリハリあって旨し
添えてある蕗の煮たのが苦味が効いててこれまたお酒に合うのです

煮物  海老芋含め 金目鯛生姜煮
ホクホクの海老芋大好きです

名物  修善寺黒米うどん
モチモチしてておソバとおうどんの中間のような食感でした
もちろん美味

強肴  
河豚身うす衣
白魚新引粉
海老湯葉衣
たらの芽
赤いのは白魚で米粉のあられが付いてます。
衣が全部違ってて食感も楽しい一品でした(*^.^*)


酢の物  たらば蟹 分葱  蛸 金紙玉子の酢味噌
最後の酢の物はサッパリして好きグッド!

食事  筍御飯 赤だし 香の物
お箸は漆のお箸にかえてくれます割り箸

お釜ごとやってくるので2杯目はお焦げ付き~ピンク音符
満腹♡満足ハート
お酒もいっぱい飲んだ(*^o^*)

最後は緑茶を淹れていただきお茶

デザート音符

水菓子  メロン・苺   白玉黒蜜きな子
苺は和三盆につけていちご
白玉もやわやわで美味しかったニコニコ

ごちそうさまでした。

残ったご飯は夜食用におにぎりにしてくれましたおにぎり
おしぼりもラップでピッチリ包まれてます目

食事中は何度もおしぼり交換してくださったり
敷紙も替えてくれたりといつでもキレイな状態に保たれていましたニコニコ

なんだか至れり尽くせりだった≧(´▽`)≦

途中挨拶に来てくださった女将さんもとっても良い方

担当の仲居さんも本当に良い方で楽しくお食事出来たし離れ+部屋食の難易度高めの配膳も難なくこなすスペシャリストさんでした

布団敷きも忍者の如く素早いのです
「では、失礼します
とピシャッと襖を閉めてササっと完了~
寝具に拘りがあるようで柔らかいお布団でした

枕も好みの2way♫
就寝用の浴衣まで用意してくれます
帯要らずの柔らかい浴衣で着心地goodです

お腹も落ち着いた所で夜の露天風呂へ行きました
夜の庭園も雰囲気バツグンです

こっちも

夜だとまた違う雰囲気に
ちょっと恐ろしげな雰囲気も良いもんです(*^.^*)

温まったら急激に眠気が
パパは早々にノックダウン(笑)

雨戸をピッチリ閉めてくれたので真っ暗な中久々に熟睡出来ました

続きます。