小上がり和室の使いやすい高さ | 頑張って住友林業のお家をたてました!

頑張って住友林業のお家をたてました!

お家を建てました。
夫50歳、妻41歳。
31年4月に赤ちゃん誕生。
有名ハウスメーカーである住友林業さんにお願いして、金銭面も体力面も頑張って理想の木の住まいを。

子供が巣立ったら夫婦2人でのんびり暮らせる家を目指しました。


温泉に行ったら
里芋が飾られてました爆笑

こーやって種芋ごと見てみると
なんて芸術的なんだろ〜と思って。

なるほど
お洒落なオブジェですねデレデレルンルン








宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん





今日は我が家の
小上がり和室について。






場所は玄関入って目の前。
リビングも隣接です。






客間として使用したかったので、
玄関から直接入れることと、

家族でゴロゴロくつろげる和室に
したかったので
リビングにもくっついていること、

を条件にこの場所になりました。











写真が下手すぎて分かりづらいゲロー







客間として使いたいので、
リビング側は完全に締め切ることが
できます。

4畳半の小上がりです。




この小上がりの高さ
住友林業さんからの設定当初は
30cmの高さでした。
登りやすく、降りやすい。
腰掛けるにもバランスの良い30cm。







んー
30cmって、
なんか低すぎない真顔?






子供用椅子くらい??








座るのも、
立つのも、
ヨッコラショ!
ドッコイショ!!
ってなりそう真顔







何センチまで高さは上げられますか?
と聞いたら10cm単位であげられるとのこと。
『ただ、小上がりを上げた分だけ
和室自体の高さがドンドン低くなるので
40cmまでにしたほうが良いですよ』
とのお話。
確かに。





一般的な椅子の高さが40cm。
子供には高過ぎるけど
すぐ大きくなるし
1番長く住むのは私たち夫婦だよね。
和室として使うより
普段はゴロゴロスペースだよね。




ってことで40cmにしました。








この40cmですと
将来車椅子を使用した場合、
小上がりへの移動が
スムーズにできます。




リビングから和室に足を上げて登る際は
高すぎてヨッコラショです。
降りる時も段差がありすぎて
ドッコイショです。






入居して約1カ月。
まだ和室しては使用していないのですが、
今後この40cmの選択が良かったか悪かったか住んでいくことで実感すると思います。





そうそう


小上がりの下に収納をつける場合は
高さがある方が収納力は多くなります。
収納にしたいと申し出たのですが
営業担当さんからの
最近は流行ってませんよ
の一言で却下されてしまいましたショボーン



流行ってるかどうかは
あんまり関係ないと思いますけどね真顔