4月9日の業務 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

10時、任意後見契約をしているMさんの自宅を訪問しました。

任意後見とは、いまは元気でしっかりしてるが、寝たきりになったらどうしようという将来が心配な方が後見人を予約しておく制度です。Mさんは眼が不自由でみよりもいないので、私が任意後見人になっています。今日は定期訪問をさせていただきました。以前遺言を作成したのですが、内容を変更したいとのことでした。

13時、地域ケアプラザの方から紹介されたという成年後見のご相談をお受けしました。お姉さんが高齢で施設に入っています。身の回りの世話をされているそうなのですが、お姉さんのお金がおろせなかったり、保険の解約ができず困っているということでした。当事務所で後見開始の申立をすることになりました。。。