☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

昨日、3回目のコロナワクチン接種をしました。

事務所の近くのクリニックに行ったのですが、ワクチンを打ちにきている人は他にいませんでした。

夕方4時にワクチンを打ったのですが、副反応はいまのところでていません。

2回目のときは、38.5度の熱がでたので、少し、心配をしています。

 

まだまだ、コロナ感染者が減りませんので、感染対策に気を付けたいと思いますガーベラ

なかなか、感染者が減りませんね、ピークアウトしたと報道では流れていますが、、

私が担当している被後見人の方は、5名感染しました。亡くなった方、回復された方も

いらっしゃいます。全員、病院や施設に入所されている方なので、どこで感染したのか

わかりません。感染力が強いようですね。

皆さんもきをつけるようにしてくださいね。

少しづつは感染者は減っているので、このまま、減っていくのを願うばかりです。

私はいまのところ大丈夫です。。。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は、新型コロナウイルスのオミクロン株の大流行で、世間は混乱をきわめています。

お客様のお子さんがコロナに感染した、入所施設の被後見人がコロナに感染した、

施設職員さんのお子さんの保育園が閉園となり仕事に行けない等。

私の廻りでも普段の生活が成り立たなくなってきています。

コロナがだいぶ身近になってきました

感染対策に留意してお過ごしください。

私はいまのところ大丈夫です。。。

当事務所は、12/28から1/4まで、冬休みとさせていただきます。

1/5から業務を開始します。

 

本年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いします<m(__)m>

ここのところ、だいぶ寒くなってきました。

町の木々もだいぶ色づいてきたようです。

先日、神奈川区の反町公園の近くに行ったので、公園のいちょうを撮影してきました。

皆様、お身体に気をつけてください(^^)

少し前ですが、2回目のコロナワクチン接種をしました。

軽く考えていましたが、次の日、37.8度の熱がでました。カゼをひいたときの熱ほどは辛くなかったです。

万が一に備えて、予定はいれてなかったので

安静に過ごすことができました。これで、コロナ対策、一応安心です照れ

今日は、朝10時から、横浜銀行で不動産登記の決済立会業務を行いました。

司法書士のメイン業務です。不動産屋さんからの依頼で、売り主名義の不動産を買主名義にします。

購入資金は、銀行で借り入れすることが多いため、通常、銀行の打ち合わせスペースで、この決済立会業務を

行います。

売り主さんから、権利書・印鑑証明書を預かり、買主さんから、委任状に署名押印をもらいます。

今日は横浜銀行で行いました。滞りなく、完了することができました☺

先日、新型コロナのワクチンを接種してきました。被後見人さんのワクチン接種に何度か同行していたので、

雰囲気は慣れているのですが、自分自身となると少し緊張しました。

かかりつけ医で、接種したので、ファイザーです。

1回目の接種なので、少し肩が痛い程度で、他の副反応はありませんでした。

2回目は今月末になります。2回目の方が副反応があるようなので、少し心配です。。。

私が保佐人をしている方のお母さまの納骨をしてきました。

被保佐人(ご本人)は60代の男性の方です。

ご本人のご自宅には、少し前に亡くなったお母さまのご遺骨がありました。

ご本人は納骨をすることを希望されていますが、お墓はありません。

ご本人は知的のしょうがいをかかえているので、遠方に一人で出向くのも困難です。

特に宗派はないとのことでしたので、納骨堂におさめようと検討をしました。

ちょうど近くに、歩いて5分程度のところに納骨堂があり、募集もしていたので

そこに決めました。裁判所には、納骨でお金がかかることの報告をして、

先日、ご本人と一緒に納骨をしました。

お経を30分ぐらいあげていただき、無事、納めることができました。

ご本人は、とても安心していました。。。

私が後見人をしている70代の男性ですが、身寄りが近くにいないので、私が同行して、コロナワクチン接種をしてきました。

予約をとるに、事務所総出で電話をしました。2時間くらいでやっと電話がつながりました。

予約がとれたのは、中区本牧のクリニックです。

当日は、予約性だからか、特に混んでいる様子はなく、スムースにワクチンを打つことができました。

ご本人は、”ワクチンうてて良かったね”と笑顔でおっしゃっていました照れ

後見人をしていて、良かったなあ、と思う瞬間でした。

私がワクチンをうてるようになるのは、いつの日でしょうか。。。。