☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

ともえ事務所は緊急事態宣言を受けて、営業時間を短縮して、営業しています。

 

【ともえ事務所営業時間】

平日 朝9時 から 夕方 4時まで。

 

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いしますチューリップ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響が、司法書士業界にもでています。

イベント、会議、研修が相次いで中止になっています。

私は後見業務を多く取り扱っておりますが、被後見人の生活の拠点である

施設、病院、グループホームでご本人との面会が禁止となっています。

感染を防ぐものです。

新型コロナウイルスの感染拡大が、

いつまで続くか分かりませんが、早く終息することを願っています。

 

令和1年11月16日、横浜市栄区の中野地域ケアプラザにて講師を担当しました。

テーマは、相続と遺言、遺言書をかいてみましょう、について話をしました。

演習として実際に、遺言書を受講された方に書いてもらいました。

みなさん思い思いに書かれていました。

たくさんの方から質問の手があがり、わきあいあいとした。講演会でしたニコニコ

 

毎年、年末近くなると実家の両親が、事務所にポインセチアを贈ってくれます。

もうそんな季節になったと毎年実感するのですが、年々、時が経つのが早く感じます。

これは、いままで生きた人生を100%とした場合、

たとえば、1才の子は、1年が100%になるから、時間が長く感じ、

私は51歳なので、51年が100%なので、早く感じると、誰かから聞いたことがあります。

時が経つのは年々早く感じますが、時は限られているので、悔いが残らないように、精一杯、がんばりたいと思っていますニコニコ

 

下記の写真のとおり、当事務所の看板を新しく設置しました。

今回は、オレンジを基本とした落ち着いた感じにしています。

8/3に社会福祉士会主催の成年後見人材育成研修の講師を担当しました。

朝9時30分から午後3時20分まで、3コマの講義をしました。

長丁場でしたが、参加者の皆さんはとても熱心でした照れ

7/26に港南区のケマネージャー連絡会にて、講師を担当しました。

成年後見について話しました。

参加者は港南区に事業所があるケアマネジャーさんで、約80名くらいは参加されていたと思います。

90分の講義をしましたが、皆さん熱心に聞いてくださりましたニコニコ

7月24日に、三浦市にある福井記念病院を訪問しました。

私が保佐人をしている精神障がいの方の面会です。

とても天気が良く、気持ちがいいのですが、梅雨があけたのか、とても暑かったです。

皆様もお身体に気を付けてくださいニコニコ


平成30年12月3日に、横須賀市で開催された成年後見制度利用促進のための意見交換会に参加しました。

私は司法書士が成年後見業務をするために組織した団体 リーガルサポートの神奈川県の責任者をしているので、登壇し、講演を行いました。

約20分間、神奈川県のリーガルサポート司法書士の活動について説明をしました。

(⇧写真中央左側)