The Elder Scrolls 愛 | ゲームが好きだっ!

ゲームが好きだっ!

ストレス解消のためゲームをしてますが、ヘタすぎてストレス溜めてます

最後の投稿から1ヶ月以上経ってしまいました

実はこの間にいろいろありまして仕事辞めたんです。

朝起きるといきなり声が出なくなってしまって喉から出るのは空気の漏れる音のみ。

あ、これはもう限界だわ~と思ってニヤニヤ

肉体的なしんどさは納得の上で働いてたけど、人間関係が起こす精神的なものは元を断ち切らないと治らないですからね。

カッスカスの声のまま上司に止める旨を伝え、6月30日に退職しました。

今もたまに声がかすれるけど元気ですデレデレ

 

ま、終わったことは置いといて。

 

仕事辞めるまでの1ヶ月間ストレス解消にゲームやりまくってました。

友達ともランチいったり髪をバッサリ切って気分展開したりして楽しく過ごしていましたよ音譜

 

 

ここからが本題

 

The Elder Scrolls V: SkyrimのAEアップグレード版をやり始めました。

※スカイリムプレイしたことない人は置いてけぼりな話になりますので興味がない人は飛ばしてくださいお願い

 

 

今更ですがSEからAEに変えると便利系、必須系のModがSKSE関係の都合で使えなくなることが嫌だったのでなかなかAEに変えられなかったんです。

LE版の時もそれが原因で2年ほど様子見してたしな~。

 

ところが偶然うっかりVerアップしてしまってAEになったんですよ。

もう当たり前だけど起動すらできなくて焦りましたわあせる

しかしAEになってから2年弱くらい経ってるしSKSE関係のModも落ち着いてきたので、AE仕様にして1度プレイしてみようという気分になりやり始めました。

だめだったらSEにダウングレードすればいいしね。

exeのバックアップは取ってあるし。

 

最初はキーが使えないとか日本語と英語が混じるとかCTDの嵐とかで実際プレイできるようになるのに5日もかかりました汗

しかしSEの時に入れてたModがほとんど使える状態で稼働したのは感動したなぁ。

中には代替しなくてはいけないのもいくつかあったけど、総じて満足です。

ただ、ミニマップが出るModだけ使えないのは痛いですね。

これ本当に便利だったのにショボーン

 

そんなこんなでうっかりAEにアップしたら新しく入ってた公式Modが思いのほか面白くて

これはアップグレード版もやりたいって気持ちになってしまったんです。

PC版はすでにSE所持してると2200円くらいだし新規要素は500以上もあるからお得ですよね。

 

ということで今日から不定期にスカイリムをアップしていきます。

Modを200以上入れてるのでその都度紹介していくつもりですが、NexusからDLしたものばかりじゃないので覚えてない物や、すでに削除されて無い物もあります。

ご了承ください

また攻略はめんどくさいのでしません。

 

本当に本当にThe Elder Scrollsシリーズが大好きなので自己満表現がたくさん出てきます。

許してねニヤニヤ

思えば初めてプレイしたのはThe Elder Scrolls IV: Oblivionここから始まったんですよね。

当時はPS3でプレイしててModが使いたいという思いからPCに移行しました。

私がPCゲームをするきっかけになったのはこのオブリビオンからです。

今までにやったことがないオープンワールドにどはまりして、この世界観の前作もやりたいと

The Elder Scrolls III: Morrowindも購入。これは2002年にリリースされたものです。

機会があればオブリもモロもアップしたいな。

 

どれほど私がこのシリーズをやり込んでいるかというと

スカイリム

このプレイ時間におののくがいい(エランドゥル風)

そしてAEアップグレード版で更に時間は増えるという笑い泣き

 

ちなみにモロウウィンド

意外と少ないと思われますがこれでメインとすべてのギルドクエストは一応完了できてます。

ただスカイリムと違って重要人物が普通に死んじゃうので先に進めなくなったクエストも多数あるのが惜しい。

アーティファクトも吸血鬼化しなくてはいけないやつとか取るのが難しいのがあるのですべてのクエストはできてないです。

 

 

そしてオブリビオン

えぇっあせるて感じですよね。

これには理由があって実はSteam版のがWin10だと日本語化したら起動できなくなるということがありましてめんどくさいからPC用のパッケージ版を購入して遊んでいたからなんですよ。

だからSteamでの稼働時間は4分…

実際は千時間くらい遊んでるんですけどねニヤニヤ

 

これが私のThe Elder Scrolls愛です。

もう誰にも止められないw

だから早く6をだしてくれーーー

お願いします、私が生きてるうちに出してくださいお願い