他人に趣味は何ですか?と聞かれたら、言葉に詰まるよね。 | 友達0人ですが何か?

友達0人ですが何か?

友達0人のサラリーマンでしたが、アーリーリタイアして専業投資家になったブログです。

昔から聞かれて返答に困る質問が趣味は何ですか?です。

履歴書やアンケートとかの趣味欄も何を書くべきか非常に迷います。

そんな時、つい逆質問したくなってしまいます。
「趣味って何ですか?」と。

例えば、好きな事でしょうか?

好きな事なら何でもいいなら、自分なら一人遊び全般とか株になりますが、リアルでそんな回答は出来ないですよね。

それとも、ハマってるものでしょうか?

ハマる=何かに夢中になるという意味でいうとそこまでのものは・・・となります。

そもそも他人様に自信を持って趣味といえる程、何か一つに打ち込んだ経験が自分にはありません。

例えば何か一つでも好きなスポーツがあれば、堂々と言えるのですが、これも運痴の自分は何一つありません。

で、例えば昔は履歴書なら、旅行とか書いてましたが、別に日本一周した訳でもなければ、正直、車・バイクも鉄道もたいして興味無いので実際突っ込まれると多分何の深い話も出来ないと思います。

で、世の中無趣味な人は大抵仕事熱心な方が多かったりするのですが、自分はそれも真逆ですから全く取柄がありませんね。

しかも、得にならない事には全く心が躍りませんので困ったものです。

殆どの趣味は大抵お金が掛かるように出来てますが、その時点で、業者に踊らされてるようで、食指が沸かないのです。
例えばゲームとかは、もうメーカー社員の高笑いの顔がやる前から浮かんでダメですね。

しかし、自分なんか毎日時間が有り余ってるのに、何一つ趣味が見つけられないのに、世の中の人は仕事や勉学で忙しいにも関わらず、よく人に言えるような趣味を持つことが出来ますねぇ。

本当に関心してしまいます。

他人様に趣味と言えるとすれば、例えばアメトーークで○○芸人に出られる位の深いエピソードトークが出来ないとっていうプレッシャーが自分にはあるのです。

そう言えば、他人に言えるような趣味って特に無いよねって同士はポチッとお願いします。
  ↓

リタイア日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村


アルファポリス