【忘年会】友達0人なら12月は特に憂鬱だよね。【恐怖】 | 友達0人ですが何か?

友達0人ですが何か?

友達0人のサラリーマンでしたが、アーリーリタイアして専業投資家になったブログです。

一体何なんでしょうか?あのイベントは!

アレがあるから12月は特に憂鬱になります。

アレとはサラリーマン業務の中でも超弩級の恐怖&憂鬱イベントである忘年会です。

普段の飲み会は全面拒否出来たとしても、流石に忘年会まで欠席する事は許されませんでした。

社交不安障害にとって、社員全員集合の中で過ごすあの所在なさの苦痛はもう現代の拷問です。

大体何なんですか?あの全員に順繰りにビールを注ぎながら談笑ローテーションする風習は?

ホワーイ?ジャパニーズピーポー!

なんだよあのアウンの呼吸は。司会がヨーイドン!とか言ってスタートの合図してくれないと空気の読めない自分には波に乗れないんだヨ!

ちょっとカニの身を剥くのに一生懸命になってる間に人間回転ずしに乗り遅れて一人ポツネーンと手酌するしか無い羽目に陥ってるじゃねぇーか!

大勢がワイガヤやってる中での、陸の孤島状態は究極の孤独です。

幾ら一人大好き人間の自分でも流石に気まず過ぎるので、緊急避難の為に牛歩戦術でトイレに行きますがそれにも限界があるので、自分を奮い立たせてローテーションに加わります。
それこそディズニーシーのタワーオブザテラーの落下直前位の決死の覚悟です。

しかし当然話題も無く会話は直ぐに途切れて怖い怖い沈黙が訪れます。

ヤベぇピンチだ!早くこの場を脱出せねば!しかしローテーションの左隣りは談笑が大盛り上がりで一向に空きません。
右隣りは次の人間寿司が来て埋まっています。

ギブアーップ!もう無駄な努力は諦めて、いつものニヘラ笑いで誤魔化しながら自分の定位置に帰りますが、いつまで経っても自分の両隣とも談笑の輪から戻って来ないので、また陸の孤島アゲインとなる訳です。

しかし現代の生き地獄はそれだけで終わらせるような生易しい物ではありません。

恒例のカラオケタイムが待っています。

初っ端から飛びつくと、どうだ俺上手いだろアピールしてるようで、どうやり過ごすか考えモタモタしてるうちに仲の良いグループが内輪で廻しあいしながらどんどん消化されて行きます。
そんなこんなでズルズルしてるうちに気付いたら大トリになってるじゃありませんか!

オーマイガッ!それだけは避けたかった筈なのに・・・
忘年会カラオケの最後で、趣味に走るなんてそんな我が儘は許されません。
どれだ?どの曲が老若何女を満足させる正答なんだ?
乏しいレパートリーの中から必死に頭をフル回転させます。
しかし迷いあぐねてとうとう世代的にも時期的にも共有出来る人が誰もいないような選曲をしてしまい、微妙な空気感のままお開きとなります。
そしてそれがトラウマになり二度とそのミュージシャンのCDが聴けなくなってしまう後遺症にも苛まれます。

で結局、間を埋める為にしこたま飲んだアルコールのせいで翌朝になって吐きそうになるのを耐えながら丸1日会社で仕事をする事による肉体的拷問というオマケ付きです。

もしかしたら、自分がアーリーリタイアした一番大きな理由は忘年会が嫌だったという事かもしれません。

自分が40歳を過ぎた時に思ったのです。40年以上生きてきて何故、未だにこんな馬鹿馬鹿しい思いまでしないと生きていけないのか?と

たかが忘年会如きで会社を辞める奴が居るなんて誰も想像しないでしょうが、アレは自分に取って集団生活の象徴みたいなものだったのです。


そしてアーリーリタイアして初めての12月に入り、しみじみと幸福感に浸っております。

もう二度とあの痛苦を味わう必要も無いかと思うと、生きてるだけで幸せという感謝の念で一杯になれますね。


我々にとっては忘年会て、会社の中で最も難易度の高いミッションだよねと思われるお方はポチッとお願いします。
  ↓

リタイア日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村


アルファポリス

お暇でしたら姉妹ブログも覗いてやって頂ければ幸甚です。
 ↓   
人は株のみで食べていけるか?