にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

ぼく、ジャッキーだよ。

今日は昔ばなし~🍑

 

 

 

 

ここのところ

ヘビ🐍ネタが続いているので

下矢印

 

 

 

 

話のついでに

ヘビ🐍にまつわるお話を口笛

 

私が幼稚園児ぐらいの時の

昭和の昔ばなしです笑

 

 

怖い話なので

苦手な方はスルーしてくださいねお願い

 

 

 

 

🐍  🐍  🐍

 

 

 

 

 

祖父が

マムシを捕まえると

マムシ酒を作ってたんですびっくり

 

 

その作り方というのは

まずは

生きたままのマムシを

きれいな状態にするためにキラキラ

 

 

 

水を半分くらい入れた

一升瓶の中に入れて

「砂抜き」作業

 

 

水が濁ってくると

新しい水に入れ替える

というのを

何度か繰り返すのだそうでびっくり

 

 

その作業中に

事件勃発ビックリマーク

 

 

祖父の封のやり方が

甘かったみたいでびっくり

 

祖父の留守中に

マムシが瓶から逃げ出したのびっくりマーク

 

 

ガーン

 

 

そのとき偶然にも

 

現場を祖母が目撃目

 

ヘビが

大の苦手な祖母なんだけど真顔

 

 

マムシを逃がしたら

誰がいつ噛みつかれるかわからない注意

 

 

スイッチが入ったはてなマークおばあちゃんピリピリ

 

 

咄嗟に体が動いたビックリマーク

 

 

素手では

もちろん無理だから

 

一升瓶を片手に

火ばしを探したそうなんだけどダッシュ

 

 

見つからない驚き

 

 

モタモタしてたら

マムシが逃げちゃうあせる

 

 

ふと

足元を見るとキョロキョロ

じょうろがビックリマーク

 

 

祖母は

素早くじょうろを掴むとピリピリ

はす口を外して

マムシに走り寄りダッシュ

 

先端で首の付け根を押さえて

一升瓶の中に誘導したんだってびっくりマーク

 

 

滝汗

 

 

当時

祖母からこの話を聞いた私、

体に力が入って

心臓バクバクだし

ビックリどころの話じゃなくてビックリマーク

 

 

というのも気づき

 

 

私の

おばあちゃんのイメージってキョロキョロ

動作がゆっくりで

おっとりした穏やかな性格照れ

 

花柄の割烹着で台所に立って

お料理してる姿のイメージしか

なかったからキョロキョロ

 

まさか

マムシを捕獲するような

男前なところがあったなんて

知らなかった~びっくり

 

 

🐍  🐍  🐍

 

 

 

そのマムシですが気づき

 

 

その後

砂抜き完了してOK

焼酎に漬けられ

無事にはてなマーク

マムシ酒になったそうなウインク

 

どんな効能があるのか

よくわからないけどキョロキョロ

 

祖父母は

切り傷などに塗っていたみたいびっくり

 

良く効くからとのことで

液体の部分だけを

小瓶に小分けしたものを

私の母ももらったそうなんだけど🎁

 

怖くて

使えなかったんだってビックリマーク

 

 

 

ぼくも

よう使わんわビックリマーク

 

 

今も

マムシ酒ってあるのかなぁはてなマーク

 

 

 

ぼく、ランキングに参加してるんだ!

クリックしてジャッキーを応援してねお願い

会員さんじゃなくてもポチ!できるよ~OK

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村