カメラを持って大人の遠足。
千葉・木更津編につづき、こぶろぐご夫婦に誘ってもらい、お友だちとワイワイ行ってきました♪


今回の行き先は、桜伊豆・河津桜まつり




河津川の川沿い約4㎞の遊歩道には、桜並木と160軒もの出店が並び、観光客もぎっしり。
花を撮る人、匂いに気を取られる人、花より団子ならぬ花も団子も状態・・・🍡









原木は車窓から流し見しましたが、河津桜は花弁が濃いピンクが特徴の早咲き桜で、花が咲きそろうとかなりのインパクトで華やか。
毎年河津桜まつり期間は2/10から3/10まで、この川沿いを中心に夜はライトアップも行われています。
もつ煮込みを食べながら露店のお父さん(本職は建築業)といろいろ話したけど、今年は暖冬で例年よりも2週間近く開花が早かったそうで、すでに河津桜まつり初日から花がかなり揃っていたようです。


私たちが行った22日ごろはたわわ。ピークかな?
もう散り始めている株もありました。



河津桜だけでなく、菜の花や梅、伊豆らしくソテツなどとの競演も見られて、目に鮮やかな伊豆・河津地方。
横浜住まいの頃は毎週末と伊豆に釣りに行っていたような頃もあり大好きな場所です^^
温暖で温泉あり、花やフルーツあり、パワースポットあり、お魚やお肉もおいしいですから♡
今は遠くなってしまいなかなか足が向かなくなって淋しく思っていましたが、お友だちが連れ出してくれてとっても楽しい一日を過ごせました。





・・・次回は藤のライトアップ?!