先日オープニングを迎えたばかりの大手町プレイス。

人と人がつながり、新しいものを生み出す場を表現した、”OTE(オオテ)-MATCH(マッチ) COMMUNITY HUB”をコンセプトとした「大手町プレイス ショップ&レストランhttps://otemachiplace.jp/です。

東京屈指のビジネス街でたくさんのワーカーを抱える街でありながら、意外とグルメ難民であったこの大手町に嬉しいスポットが誕生しましたね。

 

 

地下鉄直結ではありませんが、駅チカで何軒も楽しめるのがうれしいポイント。

本日は吹き抜けのテラス席が気持ちいい「grand comptoir(グランコントワー)」へ。

 

 

グランコントワー=仏語で大きなカウンターという意味通り、カウンターでワインとグリル料理に舌鼓を打ちたいフレンチバールになっています。

 

 

お席から身を乗り出して大手町のビル群に乾杯♪

1杯めに選んだものは、愛しのジェームズボンドもお好みだという、ボランジェ スペシャル・キュヴェ。軽快な泡が口の中をクリアに整えてくれます。

 

 

きのこのロワイヤル

アミューズは、きのこのロワイヤル。洋風茶碗蒸しといった感じのロワイヤル、中にはしいたけなどの特に味わい深いきのこがたっぷり。滋味深いスープはきのこ好きなら頬っぺたがフルフルしちゃう濃厚さ。

仕上げのトリュフオイルから漂う妖艶な森の香りとともに、土の中でじっくり育った栄養がからだにスッと入っていくのを感じます。

 

 

フォアグラと鶏レバーのミルフィーユ仕立て

来た!待ってた! 大好きなフォアグラと鶏レバーがドッキングした一皿。大好きの相乗効果で好きに決まってるじゃありませんか!

しっとりとしたきめの整い方にお店のこだわりを感じます。挟んであるものはポテトかと思いきやいちじく! やばいいちじくも大好き! 

フォアグラもレバーもいちじくもなんとなーく血のような?深い赤ワインにも通じる甘やかな味がしました。

 

 

ポテトサラダとサバのプレッセ

さっぱりと下処理された脂ノリのいいサバとギュッとスクエアにプレス。家庭的なポテトサラダもこちらのお店に掛かるとこんなお洒落な彩りに! 

どのお皿も美しい盛り付けにため息が出ますね。食欲をそそるにはまず視覚から。いやあ眼福♡眼福♡

臭みのまったくないサバもさることながら、ポテトサラダの中にコリッコリと粒食感が楽しめて、何ですか?とうかがったら刻みきゅうりと玉ねぎが入ってました。

 

 

天使の海老のラビオリ

ラビオリなんですが・・・どこか水餃子入り中華スープのような親しみやすさがあってほっこり♡

手作りのラビオリの中に入っているのは、ニューカレドニア名物、天使の海老の餡ですよ。

 

 

甘鯛のウロコ揚げ

ふわりととろける甘鯛にかかった白ワインと芳香漂うバターで作られたエスプーマじたてのソースが!おソースが!おソースちゃんが白身魚をふわっと包んで絶品です!

わざと鱗をつけたまま揚げることで、やさしい味わいを仕上げに引き締めて香ばしく。

 

 

ドイツの白ワイン、アウフタクト ムスカリス。ボトルの蝶のイラストが目印です。

マスカット香がするデザートワインに近い?という感じの甘口で、何ともとろける蜜の味わい。

ワインに詳しいお店の男性がいろんなお話をしながら飲み方やお料理とのマリアージュを自然に勧めてくれるのが助かる♪ 飲み放題も2000円だというから驚きです。

 

 

手が込んでいて、ワインを傾けながら丁寧に味わいたいと思うお料理がいっぱいなのに、気負わずいただける1000円アンダーなものばかりなんてビックリしちゃう。

大手町ってビジネス街で乗り換えポイントでもあるのに、今まで目ぼしいスポットがなかったと思うのですが、大手町プレイス。結構イイですよ。(ニヤリ)

 

グラン・コントワー 大手町プレイス

東京都千代田区大手町2丁目3番1号 大手町プレイス ウエストタワーB1

03-6281-9066

[Lunch Time]11:00〜15:00 (L.O 14:30)

[Dinner Time]17:00〜23:00 (L.O 22:00)

 

アシックス「ある活推進部」の企画でペダラ体験モニターに参加中♪

ウィンターブーツって、あたたかさと耐久性と吸湿性と柔軟性と・・・って本当に欲張りになってしまう。

 

 

今回モニターする「PEDALA(ペダラ)」は、アシックスジャパンが足と歩きのメカニズムを追求して作った機能性シリーズ。

あたたかシリーズとして秋冬用のこちらのショートブーツは、インナーのライニングと甲の一部分に保温素材の「ダブルサーモ」を使用して防寒性を高めたものです。吸湿発熱と遠赤外線放射というW機能を叶えた温感素材なので蒸れにくくあたたかいという、両極端の状態を保つことができるのです。

さらにソフトクッションヒールが歩くときの衝撃を吸収してくれるというので期待大。歩くのが疲れないなんて街歩きが趣味のものにはサイコーの相棒じゃないですか♪

 

 

実際に歩いてみると生地がやわらかく伸縮性があり軽いので歩きやすさはバツグン! ボディーがよく伸びるんです。屈んでもきつくないので立ったり座ったりもすごく楽でした。

デザイン性もあって着るものやTPOを選ばないオーソドックスなデザインであることもうれしい。

5cmヒールが適度にきれいめなソールに見せてくれますよ。

 

ある活推進部」さんとはいろいろご縁があって、キャラクター愛称「あるくん」の名付け親として選んでいただいたり、先日の写真コンテストでは大賞をいただき、CANONのミラーレス一眼をいただいちゃいまして・・・ありがとうございます♡

部活動、楽しみにしています。

 

 

http://matome.agilemedia.jp/asics/arukatsu/

 

#ペダラ 35周年記念「#あたたかシリーズ」

#アシックスウォーキング #pedala #PR

 

いつもおでかけに誘ってくれるこぶろぐご夫妻とまたまたグルメウォーク。この日は神楽坂歩きでもぐもぐ。

 

 

ランチはおシャンなセレクトショップ「la kagu(ラカグ)」の看板カフェで、こぶろぐ奥ちゃまお薦めの「LA MADRAGUE(マドラグ)」。

(後で教えてもらって知ったけど、つい最近10/16の「マツコの知らない世界」タマゴサンドの世界で紹介されたお店だったみたいです♡)

 

 

京都で有名なタマゴサンド「コロナ」の支店なんだそう!

イートインは長蛇の列でたぶん一時間待ちくらいはしそうだったのでテイクアウトに。

 

 

テイクアウトにするとこんなキッチュなボックスに入れてくれるよ! 

 

 

箱を開いたときのインパクトがすごくって、これは差し入れにもピクニックにもイイね。

きれいに焼かれたぷるっぷるでぶ厚~いたまごにとにかく大興奮! 

 

 

4分の1サイズが片手で持てないの☆ これ何センチ? 5センチはあるよね? 

1切れにたまご1個、一人分には4個のたまごを使ってるんだって! すっご! 

 

 

とろっとろでぷるんぷるん。口に入れる前にとろける~! 断面がつやっつやで輝いてました✨ 

そして挟んでいる厚いパンに甘みがあってパンもまたおいしい。下の面にはデミグラスソースが塗ってあったよ! 

 

(イートインだと850円、テイクアウトは950円?)

お天気だったし「ラカグ」のウッドデッキで食べ始めたけど、さすがにボリューミーで食べきれなかったです。でもこれはタマゴがジューシーで本当においしいね! ふわとろ加減に感激しました。

テイクアウトは冷えたタマゴだったんですが、後から教えていただいたらイートインだと温かい状態で出てくるそう。これはまた行かなきゃですね^^

 

何と知らずに行ったけど今調べたら「ラカグ」は新潮社の空き倉庫をリフォームした施設だったのね・・・。

待っている間ぼんやり見ていた時に下のプレハブの入り口に手書きで「新潮社」って書かれてて「まさかね」って笑ったんだけど本当だったんだ!

 

 

#神楽坂 #Sandwich #サンドイッチ #タマゴサンド #たまごサンド #玉子サンド #タマゴサンド #ラカグ #lakagu #lamadrague #純喫茶コロナ #コロナ #京都コロナ #kagurazaka #神楽坂グルメ #tokyogourmet #東京グルメ #マドラグ #マツコの知らない世界