蒸しパン作り第2弾 | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

昨日まで真夏日で、ノースリーブでも汗かいてたのに…今日は10度以下って何なの?
娘の長袖服出しといてよかったよ笑い泣き

このまま秋をすっ飛ばして、冬に突入なのかな?
冬服も買わないとかな???



話は変わり。
最近食べムラが出始めた、1歳2カ月になった娘です。

好きなものでも、機嫌が悪いといきなり握りつぶしたり。
嫌なものは、思い切り叩き潰します。笑



比較的よく食べていたパン類も、最近は気分が乗らないと、床にポイっとしてキャシーにあげてるんですよね…笑い泣き
どこで覚えたんだ。


まぁ、痩せすぎで指摘されたりもしていないし。食べたきゃ食べるだろう。
と私はあまり気にせずに、気楽にやっています。

そして床に投げられても、めげずにしつこくパン作ってます。笑


最近は、
蒸しパンとミニパンケーキを作り置きしているのですが。
同じ生地でできるので、半分蒸しパン、半分ミニパンケーキにして冷凍作り置き作戦です。
同じ生地でも、形や歯ざわりが違うと食べる時もあるので。


生地には野菜や果物も加えていますが、
ちょっとの量を数種類用意して、ペーストにするのって意外と面倒なので、私はもっぱらベビーフードを活用しています!!


最近良かったのはこれ。
アップル&パンプキン
まさに秋紅葉って感じの組み合わせ。
私はこれにちょっとシナモンパウダーも加えて、アップルパンプキンパイ風にしてみました!
(シナモンは日本だと離乳食には使わないけど、アメリカだと早くからOKな食材。だからみんなシナモン味好きなんでしょうね。)

味見したのですが、これは私が全部食べちゃいたいくらい美味しかったです
でも娘はあまり好きではなかったようです…シナモンはまだ苦手なのかな。


もう一つはこれ。
ほうれん草、ズッキーニ&キヌアクローバー健康的!
キヌアが入っているので、タンパク質、ビタミン、鉄分などなど一気にプラスできちゃいます。
が、実際キヌアがどれだけ入っているかはわからないので、ちゃんとバランスよく食事はあたえていますのでご心配なく。
パンケーキだけで楽しようとはしていませんよ滝汗滝汗滝汗



と。
ここまで読むと、色々試しちゃって、料理上手風に聞こえちゃったかもなんですが。
今日事件が起きたのですよ。

いつもの通りに、フライパンに生地を入れたシリコンの型を並べて、蒸しパンを作りはじめました。
調理中に蓋を開けてしまうと、うまく膨らまないと聞いたので、そのまま加熱していたのですが…

出来上がりを見てビックリポーン
沸騰したお湯が型に入っちゃったみたいで、型の中で茹でられて出来上がった茹でパン。笑

ちょっとちぎってみたのですが、
フワフワというよりネットリモチモチな、ういろうのような謎の物体が出来上がりましたびっくり
まったく膨らんでないし。
味は悪くないのですが、私だったらちょっと食べたくないかな…と思って、キャシーにあげてみたけど、キャシーすら食べない。笑

どうしよう…とキッチンにしばらく放置していたら、何処からかアリさんが大量に現れで茹でパンは小さいアリだらけになっていたのでゲロー食べ物は粗末にしてはいけませんが、ゴミ箱行きとなってしまいました。



いつも通りの方法だったんですけどね笑い泣き
お菓子とかパンって、途中で修正できないから、やっぱり苦手だな。