初めての鍼! | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

娘が生まれて以来、約1年。
ずっとこの重い赤ちゃんを抱っこし続け、
さらに毎日の授乳。
起こさないようにと、変な体勢になっていても我慢したりで…

私の体は、知らないうちにボロボロになっていたようです。


最近背中から首の痛みが酷くて、
さらに酷い頭痛が毎日続き、病院で診てもらいました。
まさかのヘルニアの疑いありとのことで、レントゲン撮影。
結果。
ヘルニアではありませんでしたが、首から背骨にかけての骨の間のクッションがボロボロだとか…
椎間板症?って言うんですか?
痛み止めで痛みを弱めることはできても、
薬を飲んで治るものではないそうなので…
これから長い付き合いになりそうですチーン


その治療のため、
今日は人生初のPhysical Therapyへ行ってきました。

医師が私の首に触っただけで、
「あーここでしょ?」
とわかるくらい、周りの筋肉に負担がかかっているみたいです。

筋肉のコリをほぐしてもらい。
ストレッチ方法やら、負担になりにくい授乳ポジションやらを教えてもらい、最後に、
「Acupunctureって聞いたことある?もし興味があればやってく?」
と軽いノリでやってもらいました。笑

Acupunctureって、鍼のことです。
(あー単語知っててよかった)

日本でも鍼ってよく目にしますが、
実際やったことはないし、どんな仕組みなのかすらよく知りませんでした。

先生の説明によると、
鍼を筋肉に刺すことによって、刺激を与え、筋肉をリラックスさせる。鍼で筋肉のリセットボタンを押すようなもの、らしいです。


私のイメージでは、
背中が鍼だらけ…だったのですが。
4箇所くらい、
トントンと鍼で刺されてすぐに終わりでした!!

最初の一本は筋肉に刺さっていく感覚が自分でもわかって滝汗気持ちが悪かったのですが、あとはチクリとするだけでした。

今日明日は筋肉痛のような痛みがあるけれど、
その後はスッキリするらしいです。
明日にはちょっと楽になっているといいな。



肩も背中も痛くて、
頭痛も酷くて、
耳鳴りもして、

歳をとるって、ほんとに嫌ですね。
30代でこの体だと、この後が怖いガーン