セルフチェックアウト | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

日本のスーパーにもある、セルフレジ。
買い物数が少ない時とか、誰とも話したくない気分の時は、ささっと買い物できて便利ですよね。

アメリカにもセルフチェックアウトのあるお店があるので、私はよく利用します。
ほんとに、small talkしたくない時とかあるからねチーン便利です。


特に、私がよく行くミリタリーベース内のグロサリーストアは、セルフでないレジだとバッカー(袋詰めしてくれる人)にチップを払わなければならなくて…現金持ち歩かない私は本当に面倒なんですよ。
なので、セルフチェックアウトはよく利用しています。

しかーし。
このセルフチェックアウト。
お酒を買う場合はお店の人に確認しなければいけなかったり、面倒な面もあります。

このベース内のセルフチェックアウトが、またまたクセが強くてですね。
スキャンした後瞬時に袋に入れないと、秤の重さが違うからか、
「Unexpected item in the bagging area.」
その後もたもたしていると、
「Remove unscanned item from the bagging area.」
「Remove unscanned item before continuing.」
とまくし立てられるんです滝汗
でもスキャンしてないアイテムなんてないので、こちらもイライラしてくると、
「Please wait, help is on the way.」
とまるで泥棒のように扱わられます。笑


まさにこれ。笑
↓↓↓

もうね。
毎回毎回イライラするんです。
「I didn’t put ANYTHING!!!」
って、毎回叫びます。笑


そんなセルフチェックアウトで先日。
義理母と一緒に買い物をしていて、いつものようにチェックアウトしようとした私が間違いだったんですよ…

この義理母がセルフチェックアウト以上にくせ者でして。
まぁ超マイペースなんですね。

私がスキャンする度に、勝手に物を動かす。
勝手に袋を入れ替える。
袋をカートに乗せちゃう。

だから、セルフチェックアウトに注意されっぱなし…
もうね恥ずかしいくらい。


私は娘をエルゴで抱っこしながら、カートからもの出して、スキャンして、ってあたふたやっていたら…

後ろに並んでいたおじさん。
もう見ていられなかったんでしょうね、
カートからものを出して、私に手渡し初めて、助けてくれたんです!!

娘にも話しかけたり、
自分にも孫がいるから、小さい子が可愛くて仕方ない!
このレジはみんなに意地悪だから心配しないで!
って言ってくれたり。

もういい人過ぎてびっくり。
いい人すぎたから、余計に待たせてしまって申し訳なくて…


支払いが終わって、何度もおじさんにお礼を言って店を後にしたのですが、
義理母の気楽な一言。

「いい人だったね。でもだから私はセルフチェックアウトは使わないのよ!」

って…
疲れる。