よくしゃべる義理母… | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

ただ今、義両親滞在中。
毎日静かだった我が家が賑やかです。
賑やかで良いのですが、一方で色々と愚痴も貯まります。


特に義理母さん。
とーってもよくしゃべるんですよ。
もうね、
ノンストップ!
です。


話すぎて、義理父&旦那は30%も聞いていません…2人は上手いこと義理母に捕まらないように外に出たり、いなくなったりするんですよ。
だから全部私に降りかかってくるですよね。笑



先日も男性陣は何やら外で作業していて、
私、義理母だけで娘の朝食を食べさせていたんです。
すると食べていたスイカが喉に詰まり、
吐いてしまった娘ゲロー

あららら。
と慌てて拭いたり、片付けをして、娘を着替えさせなきゃとあたふたしている私に、ずーっと関係ない話をし続けてきて
着替える為にリビングへ移動しても、ついてきてずっと話し続けていました…

話の内容は、全て2人の義理姉自慢
今私、それどころじゃないんですー!!!




車の中でも、
ベビーシートから娘が何やらずっとお話していたのに、それを完全無視してずっと自分の話。


私が自分で離乳食を作っている話をしていたら、
すぐに始まる
「私の長女もベビーフード作ってる。彼女はヘルシーマムだからね。」
って、もう止まらない…
いやいや、
うちにいた時、10か月の赤ちゃんにチョコやらビーフジャーキーやらあげてたじゃん滝汗
ヘルシーマムはないでしょ!笑
離乳食作るって、バナナ潰してベビーシリアル混ぜるだけじゃん…

って思うけどもう面倒で笑顔で流す。


私が何をやっても、
私がうちの娘の話をしても、
ぜーんぶ義理姉&ベビーの話が始まって止まらない。

自分の娘が可愛いのはわかるが、
残念ならが私は今忙しくて、そんなに興味ないんだよね…

とは言えないからやはり笑顔で流す。



今朝も。
私が娘の朝食を作ったら、娘に食べさせたい!というのでお願いしたんです。
ご飯が目の前にあるので、食べたくて大興奮な娘。しかし義理母は私に話しかけるのに夢中で、ご飯を混ぜたりしてるだけでなかなか食べさせないガーン娘はイライラして、ぐずり出しちゃう始末。
だったら私がやるよ…


そして朝食後も。
男性陣はまだテーブルに座って話していたのですが、義理母が娘をハイチェアから下ろしてプレイエリアに連れて行って遊ぶと言うので任せて、私は片付けをしていたんです。

すると娘を見ているはずの義理母もなぜかキッチンにいて、食器洗いしている私の横でずーっと話しかけてくる…もちろん義理姉の話。
え?娘は?
心配でリビングを見ると、娘は1人床で遊んでいたのですが。ほったらかしならリビング連れて行かないでよ…滝汗
結局私が片付け終わるまで、ずーっと話続けていました。
リビングを何度も確認しに行って、明らかにイライラしている私に気がついた男性陣がやっと娘を見に移動してくれたのですが…なぜほったらかして、話に夢中になっちゃうのかわからない。
だったら片付けしてくれれば、私が娘と遊ぶし。



もう一日中。
ずーっと話かけられていて…
頭痛いです。笑

私は自分からペラペラとしゃべるタイプではないので、会話を始めてくれる人がいると助かるのですが。
でも、限度があるよね。

義理姉(長女)がプロフェッショナルヘルシーマムな話…
義理姉(次女)が才能豊かな話、そして2ヶ月ハワイに行く話…
もう1週間何度も聞かされてつづけています。



9カ月の娘じゃ話し相手にならないからつまらないんでしょうね…
一緒に遊ぶと言っても、娘はいつも床で遊んでて、義理母はソファで座ってるだけ。
会話はまだできなくても、話しかけたりしてあげてほしいなぐすん返事できなくても聞いてますからね。


自分の母なら、
「ちょっと!ちゃんと見ててよ!」
とか言えちゃうんですけどね。
私の母なら遊んだり抱っこしたくて仕方ないので、そもそもほったらかしにはなりませんけどね。



なーんか、
疲れる。
嫌な人ではないんですけどね…

きっとうちにバケーションで来ている気分なんでしょうね。
この1週間、彼女は1度も料理してません。料理も片付けも買い物も、全部私がやってます笑い泣き
毎回不思議なんですよ。久々に会った自分の息子に、自分の手料理とか好きだった料理とか、作ってあげたくないのかな???

今朝も言われました…
私は好き嫌いなく何でも食べるから、何でも作って!
って。
あ、今日も私が料理するのか…




考えても仕方がないので。
あと3日。
がんばろう…チーン