International Driving Permit | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

年末の里帰りに向けて、
そろそろ荷造りとかしないとなぁ…
なんて思いながらも、何も進んでいませんショボーン

赤ちゃんがいると、
なかなか時間が作れないですよね。
すでに大変。



でも、必要なことは先に済ませておこう!
と思い、週末にリムジン後ろInternational Driving Permitリムジン前を取りに行ってきました
日本で言う、国際免許ってやつです。

日本の運転免許証も持っているのですが、
しばらく帰国していない間に期限が切れてしまっていたのです。
せっかく無事故無違反のゴールドだったのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き

期限が切れてしまった免許証の再発行って、意外と面倒くさいんですよね。
一時帰国証明書を作ったり。
免許センターに行かなければならなかったり。
また講習を受けないといけなかったり。


なので、もう日本の免許証は諦めようかな…と思います。
再発行しても、また期限のうちに帰国できるかわからないしショボーン
将来日本に永住する予定も、今の所ないですし。

海外在住の皆さんは、日本の免許証ってどうしてるんでしょうか???気になる。



で、今回International Driving Permitを取ることにしたんですよ。
日本なら電車もバスもあるんですが、赤ちゃん連れだと公共交通機関って嫌がられるらしいですからねぐすん


手続きは超簡単でした!!

ネットからダウンロードした申請書に記入して、
パスポートサイズの写真2枚、
アメリカの運転免許証のコピー、
20ドル、

これだけです。
今回私はAAAで手続きしたのですが、5分で出来上がりました!!
{7FE73E6C-4AD7-4C14-A3B3-639D3D19D16E}

近くにAAAのオフィスがない場合は、郵送でも申し込みできますが、オフィスに行ったほうが断然早いし、送料もかかりません。


これで6ヶ月は日本で運転できますラブ
やったー。
でも日本での運転、3年以上ぶり…大丈夫かな。



AAAのサイトはこちら↓↓↓
申請書はこちら↓↓↓