乳首ケア | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

私。
授乳をなめてかかってました滝汗


退院後、母乳が思うように出なくて。
夜中にミルク作ったり、哺乳瓶洗ったり、が大変だと思っていたんですよ。

母乳が出れば、哺乳瓶洗わなくていいし〜。
眠くても抱いて授乳すればいいんでしょ?

なんてなめた事言ってたんです。
はい。
すみませんでした。



なかなかうまい角度で授乳できなくて、腕とか背中の変なところが痛くなるしね。
抱っこで腱鞘炎ぎみだしね。
2、3時間おきに授乳なので、自分が服を着る暇さえないしね。笑

さらに、
最近は乳首の乾燥?のせいなのか、痒みが酷くなって辛いんですよ。
もともと肌が弱いせいもあるのでしょう。


先週、
婦人科のチェックアップの時に、乳首のことを相談したらさ。
「乾燥してるから、授乳後に母乳を塗っとくといいよ!」
なんて言われたのですが、余計に痒くなる始末。
湿疹用のステロイドのクリームは持っていますが、赤ちゃんの口に入るので、それは使いたくないですよね…ショボーン


そこで、色々な乳首ケアのクリームを試してみている最中なんです。
アメリカでは、Nipple creamとかNipple barmとかで探すと色々でてきます。


本当に色々つかってます。笑
{5313016C-D230-4C15-B0BF-0347D0E018CA}

寝室で授乳したり、
リビングで授乳したり、
とその度に2階のバスルームに行ってクリームを塗るのが面倒なので、何それぞれの部屋に置いてるんですよ。

ちなみに、全部「授乳前に洗い流す必要なし」と書いてあります。


まず、1番上の紫の箱。
LansinohのHPA LANOLIN
これは病院でも勧められました。
100% Lanolinと書いてあるので、ラノリンって何よ?と思ったら、羊の油のようですね羊日本の馬油的な存在なんでしょうか。
固めのクリームです。
まだ使い始めたばっかりなので評価はできませんが、保湿というより油でベタベタといった感じが強いです。


次は。
左下のNatural Nipple Butter
これはEarth Mama Angel Babyというオーガニックの製品を作っている会社のもの。
LansinohがLanolin 100%なのに対し、こちらはLanolin-freeって書いてある…Lanolinが良いのか悪いのか、わからなくなりますね。笑
Non-GMOだし、オリーブオイル、ココアバター、シアバターなどなど、成分はすべてナチュラルなもの。赤ちゃんの口に入ることを考えると、安心ですよね。
これは、母乳の出が悪かった頃からマッサージ用に使っていて、伸びが良くてお気に入りです。
赤ちゃんのほっぺの乾燥にも使えると書いてあります照れ


その隣。
PALMAR'SのNursing Butter
これはストレッチマーク予防クリームでお馴染みの、PALMAR'Sのものです。
固めのクリームで、ほんのりココアバターの匂いがします。
こちらは、他に比べると安くて…確か$2くらいだったかな。ただ、Earth Mamaと比べてしまうと、ココアバターもオーガニックではないしえー?ということで、なんか不安で今は私のハンドクリームになっています。赤ちゃんの口に入っても安心なことを考えると、ハンドクリームとしても安心して使えますから!!オムツ交換の影響で、酷い手荒れだったのですが、マシになりましたよ。
ハンドクリームとしては抜群の効果です。笑


最後は右下、
ピアバーユ
これは姉が日本から送ってくれました。
日本では病院でも勧めらるらしいですね。
純度の高い馬油で、食用にも使えるくらいの純度なので、赤ちゃんの口に入っても安心とか。
乳首ケアだけでなく、赤ちゃんのスキンケアにも使えるようですね。
これは伸びが良くて、本当に一滴で十分!
私は赤ちゃんの顔のスキンケアにも使っていますが、本当に良く伸びるので、嫌がる前に塗れて最高ですウインク



こんな感じで、
色々使いすぎて、正直何が良いのかわからなくなっていますが笑い泣き
私はEarth Mamaがお気に入りかな。オーガニックで安心っていうのが大きいです。
ピアバーユは日本でしか買えない貴重品ですからね。こっちでも手に入ればピアバーユ押ししますけどね…

ただ。
どれも痒み止めではないので、保湿はできても痒みは治りません。


母乳を塗っても治らないよ…と、
病院で相談してみることにします。