パールハーバーメモリアルの日 | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

12月7日
今日はパールハーバーメモリアルの日です。

75年前の今日、日本がハワイの真珠湾を攻撃して、太平洋戦争が始まった日です。


日本の原爆投下の日や、終戦記念日のように、アメリカでは大きな記念日です。
ニュースでも一日中取り上げられ、FacebookなどのSNSでもみんな話題にしています。

日本では、太平洋戦争というとやはり、原爆の日、終戦記念日が思い浮かび、真珠湾攻撃の日はあまり話題にはなりませんよね。


毎年なんですが…今日1日は私は日本人であることで、少し肩身が狭い思いをします

日本人だからといって、何か言われた経験はないのですが…やはり"日本がアメリカを攻撃した日"ということで、何だか申し訳なくて。さらに意地悪言ってくる人がいるんじゃないかと、ヒヤヒヤしてしまうんですよね。


私は経験したことはないのですが、友達はお年寄りに、
「Happy Pearl Harbor Day!」
「パールハーバーの日おめでとう!」
と嫌味を言われたことがあるらしいのですガーン


悲しいですね。
だから私はこの日は出歩きません。


パールハーバーは確かに酷い出来事でした。
日本はきちんとした戦線布告なしに、アメリカを攻撃しました。
その後の太平洋戦争の酷さも考えると、日本は戦争を始めるべきではありませんでした。

しかし、それは75年前の話。
今の私達がアメリカへ敵意を持って、パールハーバーの日を祝っている訳ではありません。
日本人として、私も毎年罪悪感でいっぱいになります。
かといって、私が「ごめんなさい。」と言うのも違う気がする。

戦争の話って、とてもセンシティブで、難しいですね。



そう言えば、
安部総理がパールハーバーを訪問する予定というニュースを耳にしたのですが。
どうせ行くなら、日本人の代表として、今日の式典に参加すればよかったのにな…と思ったのですが。やはりそれはセンシティブすぎるのですかね。