Nextdoor.com | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

Nextdoor.com
というサイトをご存知ですか?

怪しいサイトの勧誘ではありません!笑


{32419E43-BD33-4B13-9BCD-B31867C408AB}

Nextdoor.comとは何かといいますと。
同じエリアに住んでいる人達が繋がれる、新しいSNSなんです。分かりやすく言うと、ご近所さん同士用のFacebookのような感じ。


{3843B59A-6EEC-49D3-B5A0-E7E27A34866F}

「ガレージセールやるよ!」
「この犬保護してるけど、どこの子?」
「新しく引っ越してきました。よろしく。」

みたいな、ご近所同士の情報をシェアできるサイトなんです。


アメリカでは2011年にサービスをスタートしていたらしいのですが、田舎に暮らしていたため全く知りませんでした。

引っ越してきた後、ポストに招待状が入っていたので使ってみたのですが
セキュリティー上(なりすまして悪用されないよう)、本名、住所は登録しなければなりませんが、サイト上では”〜ストリートに住んでる”という大体の情報公開でスタートできます!!
旦那さんの職業、詳しい番地、写真まで乗せている方もいますが…いくらご近所とはいえ、怖いなぁと思います。窃盗のいいターゲットになっちゃいますよね。
招待状には5日以内有効なパスワードが載っていて、捨てちゃったとしてもそれ以降は悪用されないので安心なのかな?


うちは ”この辺に住んでる” という情報だけ乗せて使っていますが。このエリアで何が起きているかわかるので、便利です。

昨日は、
「息子がガレージを開けっ放しにした30分の隙に、芝刈り機盗まれた…みんな気をつけて!」
なんてポストがありました。
こういう情報を拡散してくれると、注意しやすくなりますよね


中には、
「怪しい白い車がさっきから道に停まってる。中に男性が座ってるけど何なの?」
とか
「怪しい女性が歩いてる…」
なんていう、ちょっと失礼にあたるような過敏なポストもあります
通りを歩いてもいけないのか?笑
近所に目を光らせている、お局様的な方がいるのかな??
私も車に乗らず歩くタイプなので、いつか「怪しいアジア人女性がうろうろしてる。」とか書かれそう


そしてSNSを介さないと、ご近所付き合いすらできない世の中なの?とちょっとびっくりはしますが…道端で世間話しているような田舎とは違い、都会ではこれが普通なんですかね。
 
私達がNexdoorにサインアップした後、大勢の方から "Welcome to the neighborhood" のメッセージを下さったのですが。(Facebookでいう、いいねグッド!みたいな気軽な感じ)
昔だったら、新しく引っ越してきた人の家に行って、歓迎するのがアメリカの常識だったのですよね???
引っ越し荷物を運び入れている時も、ご近所は知らん顔。道行く人も知らん顔。
でもネットでは超フレンドリー…
この温度差が私にはわからない。年なのかな?
若い世代はこれが普通なのかな?
と言いつつ、ご近所はそんなに若くないんですよね滝汗



まぁまぁ、私の愚痴はともかく。
この Nextdoor.com 
ご近所の情報収集には便利ですよウインク
気になる方はチェックしてみたて下さい!!
↓↓↓↓↓