カーペット掃除の必殺技 | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

日本では、カーペットがすでに取り付けてあるお家ってあまりないですよね。
特に賃貸だと。

アメリカでは大体カーペット。
リビング、ベットルームはほぼカーペット備え付け。
うちはダイニングルームも、廊下もカーペット。笑


掃除機でガーってやれば掃除楽だし、土足で上がるこちらでは、床がザラザラになるよるは生活しやすいのかな?


でも…
賃貸の場合、すでに何処かの誰かが使っていたカーペットで生活するのって。
ちょっと嫌ですよね???

特にアメリカ人って、
賃貸だといい加減に手入れしていたり。
引越しの時の掃除も雑だし。


そんなカーペット生活ですから、
私も色々な掃除方法を試してきました。
うちは犬がいるから、臭いとか気になるからね!


市販のカーペットクリーニング系のスプレー…
多分綺麗になっているんだろうけど、臭いがキツかったり、犬に悪そうだったりでちょっと苦手でした。

ファブリーズ…
日本のファブリーズはちゃんと除菌も出来たり!緑茶成分だったりで好きだったんですが。
アメリカのは、臭い消し目的のみ。そしてスプレーしたあと何かペトペトする気がして嫌。(気のせいなんですがね…)



そんな色々試し中でもイチオシの、
ネットでリサーチした必殺技を大公開!!!




必要なのはこの3つ
{C0FEE0EA-3A51-4AD4-B2D4-C68CAE6EBB76}
*ベーキングソーダ(重曹)
*洗濯柔軟剤
*スプレーボトル

スプレーボトルにベーキングソーダと柔軟剤を入れて、あとは水を入れてシャカシャカと混ぜるだけ

ベーキングソーダには消臭効果もあるし、でも食べてもいいから安全!
柔軟剤は肌に触れても大丈夫だし、柔軟効果もあるし!!


このスプレーをこれでもかと、
カーペットが濡れるくらいスプレーしまくります。
私はもう手が疲れるくらいスプレーします。笑

で、しばらく放置。
乾いたら掃除機でガーっと。


すると!
カーペットがちゃんとフワフワになるんですよ

掃除前、掃除後、に裸足で歩いてみると違いがすっごくわかります
フワフワで気持ちいし、柔軟剤の香りで幸せ。

柔軟剤は自分の好みのものを使えば、部屋が好きな香りになるしね


前の家の時、義理両親が遊びに来る前の日にこのスプレーで掃除したら、
「The carpet feels sooooo clean!!」
と義理母がビックリしていました。


私はこれを週1位のペースでやってますが、
(私…掃除マニアなんで。笑)
家が犬臭いなんてこともなく、快適ですよー。
ソファーにもシュシュっとしちゃいます。

簡単で、お金もかからない、家であるものでできちゃうので。
カーペットクリーニングでお悩みの方は、是非お試しください