ゴキブリで蘇る、弟との思い出 | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

毎日続くゴキブリとの戦い…
先日はゴキベビーを発見。
旦那は捕まえて、何と外に逃がしてあげてるし…

えー
外に逃がしてもらえるのは、
蝶々とか、カブトムシの特権でしょ???

え?
私が間違ってるのー??


と納得いかなかったのですが。
そんなゴキブリとの戦いの毎日で、
ふと弟との思い出がよみがえってしまい…
笑が止まらなくなってしまいました。



そう、あれは確か約10年前。
私がまだ25とかのころ。弟は21。

当日Prison Breakが大流行りしてましたよね。
あのイケメン、マイケル・スコフィールドね。

私と弟もすっかりハマって、
夜な夜な2人で深夜放送を見ていたんです。
(仲良し姉弟ですね。笑)

すると、リビングのテレビの裏から黒い影…
白い壁に生えるあの黒いツヤツヤ…

ヤツが出たんです

2人ともゴキブリは大嫌い。
特に弟は酷い。
夜中に、
「部屋にゴキブリがいるけどどうしよう?」
と隣の部屋にいる私に携帯で電話してくるくらい…笑

2人で悩んだ挙句、
キッチンハイターがゴキブリに良く効くらしい!っていう謎の情報を信じきってハイターを握りしめる私。
私の後ろの安全な場所を確保する弟。(ずるい)

ハイターをプシューッっとすると、
走り出すゴキブリ。

パニクる私達。
ゴキを見失って取り乱す。

とっさに安全な椅子の上に避難する私。
床に落ちていた私のヘアゴムを踏んで、ゴキブリだと思い大騒ぎな弟。

椅子の上で大笑いな私。
パニックついでに足つって床で転げ回る弟。

ハイターの泡で、やたら白くなった壁…

ケラケラ
わーわー
大騒ぎ。


そこへ母登場…
「夜中にうるさい
そして、新聞紙でゴキブリを一発で仕留めで去っていく母。

残ったのは、
しょんぼりな私達と。
一箇所だけやたら真っ白な壁。


Prison Breakもほとんど見逃して。
弟は無駄に足つって。
いい大人が母に叱られて。


そんな10年前の苦い思い出。笑
もう10年かぁ…

弟元気にしてるかな。