Mono Lake / モノ湖 | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

9月の第1週は、Labor Day weekend!
ということで、行っていましたMono Lake/モノ湖。

自宅から2時間くらい。しかもLA方面に向かう度に通り過ぎてはいたのに、なかなかゆっくり観光する機会がなかったのですが。
今回の連休でやっと行ってきましたぁ。


Mono Lakeは、カリフォルニア州の東側、ヨセミテ国立公園の裏側、ネバダ州との境くらいにある湖です。


北アメリカ最古の湖の中の一つで、少なくとも760,000年前にできた湖。
塩分濃度が高いため魚は生息できず、水中にはブラインシュリンプという生物が住んでいる。
などの情報はビジターセンターで教えてもらえますが、そんなことよりもMono lakeに来た目的といえばこれ!

{226D855A-797A-4BF7-9A33-F23068894584:01}

Tufa towers!!!
カルシウムを含む湧き水と、炭酸性の湖の水が混ざることで出来る鍾乳洞みたいなものらしいです。昔は水中にあったものですが、水位が下がったことで現在のような形になったとか。


そしてこのTufaの景色が、エヴァンゲリオンのあるシーンのモデルになったらしいと‼️
そのシーンは、こちら。

{F523203D-017A-4803-B070-4F82F0375DCA:01}

渚カヲルの登場シーン!
鼻歌シーンですね。

私はこれと同じ景色がどうしても見たくて、何時間も歩いて探したのですが、なかなか見つからず…恥を忍んでビジターセンターのお姉さんにエヴァの写真を見せて、教えてもらいました。
うん、ジャパニーズオタクが来たって思われたよね。

お姉さんによると、後ろの山の雰囲気からして南側のスポットのはずとのこと!
{2AC643CD-7E86-45EC-B606-C035F99F05BC:01}

早速南側スポットへ移動。
運が良く夕日どきで、水位がぴったりじゃないとこの絵みたいな景色にはならない…
とのことでしたが。

雰囲気は味わえたからいいかな。

{0B0A08FF-9758-4C34-BBF9-251736150742:01}

{A47E7210-F4AC-45AC-823F-319A14872616:01}

{38B5D25C-AF98-4F48-9484-D19542C0522B:01}

カヲル君みたいに、岩に座って鼻歌歌いたいところですが、Tufaは登るの禁止です!!

日本から来るエヴァファンの皆さん。
ビジターセンターがあるOld MarinaはTufaがあまり見れないので、絶対南側スポットも行ってみてください!!!!!



あー夕方にまた来たいなぁ。