肌荒れ撃退!手作りスキンケア | 砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ

超乾燥肌のくせに、アメリカのネバダ州へ移住・・・
最高の保湿クリームを探し求め、砂漠の乾燥と戦います。
って言ってたけど、ネバダ→テキサスと移住して今はオレゴンでまさかの二児の母!

ブログテーマ…
砂漠の中心で乾燥肌を叫ぶ


まさに、一人リビングに倒れてこんで
「助けてください!」
って叫んじゃうくらい肌荒れしました。笑

ついに先日は病院にもお世話になってしまいましたし…


何が悪いって?
まず水が悪い!
乾燥が酷い!
化粧水が売ってない!
洗顔が合わない!

どーしょもないってことですよ。


そこで!!
得意の根暗引きこもりパワーを駆使して、ネットでリサーチした情報のいいとこ取りの、自己流スキンケアを公開しちゃいます。

アメリカで肌荒れに負けそうな時は、参考にして下さい[みんな:02]


でも大分長くなるので、今回は水の話から[みんな:04]


1、水が悪い!対策[みんな:01]
アメリカの水は硬水。
カナダも硬水なのにトロントは平気だったな、と思ったら…特に西海岸は水質が悪いらしいとネットで知りました。
さらに、ネバダ州は最悪…とのことで、

水が悪いなら使わないでやろう作成[みんな:03]
やたらに顔を水道水で洗わない!っていうシンプルそのもの。

まずメイク落としをシャワーでするのをやめました。
シャワー前にココナッツオイル
photo:01


で、メイクを浮かせます。
後はペットボトルの綺麗な水をコットンに含ませ、拭き取るだけ。

これでほとんどのメイクは落ちますが、ウォータープルーフのマスカラとか使った日は、仕方ないのでポイントメイク用のリムーバーとか使います。

私は週に2回くらい、ココナッツオイルに砂糖(普通のサラサラのやつ!)をちょっと入れてスクラブにもしてます。
コットンで軽く拭き取ってから、レンジでチンしたタオルでオイルを取ればお肌すべすべになっちゃうっていう。
ペロリとすると美味しいっていう[みんな:09]


まぁシャワーも、浄水器とか付けられるらしいですが…かなり高いそうなので。
シャワーは仕方ないので普通に浴びるしかない[みんな:05]

しかし!
週一位でオートミールバスにつかって、肌を生き返らせます。


オートミールバスも簡単!

まずはバスタブにお湯を張って、そこにベイキングソーダを投入!(私は適当に入れましたが、まぁサジ2杯くらい?な感じ?)
このベイキングソーダが、
photo:02


硬水を柔らかくしてくれるらしいのです[みんな:06]

そして、オートミールを適量(これも適当…大さじ3位かね?)布の袋とか靴下とかに入れて、湯船でモミモミしてるとヌルヌルしてきます。
このヌルヌルがお肌に良いらしいので、私はここぞとばかり肌にすり付けます。笑
あとはオートミールのヌルヌルで白く濁った湯に浸かるだけ。ちょっとした乳濁色の温泉気分。

お風呂上がりは洗い流しちゃうとまた硬水のダメージを受けるので、ヌルヌルしっとりのまま上がります!!

それだけでも乾燥で痒かった顔とか大分治りました[みんな:07]
恐るべしオートミールパワー。


あ、オートミールは味のついてないOld Fashionedじゃないとダメらしい。
photo:03


この有名なおじさんのやつを使いました。

日本でもコストコで買えるさ!
日本製のは加工してあって良くないと聞きましたので注意。(はい、ネット情報)


すっかりオートミール信者な私。
変な入浴剤買うより安いし、安心だし、食べれるし、クッキーも焼けるし[みんな:08]


オートミール万歳!!





近いうちに、その他の自己流スキンケアもUPしまぁす。







iPhoneからの投稿