#6 - 台湾出国【防疫@台湾出発前】 | Lime Sodaのブログ

Lime Sodaのブログ

台湾に家族で引越して6年目。この愛しい南の島にご縁をいただけて、家族と共に過ごせることに感謝の毎日です。

台湾出国

台北松山空港からです。

いままでとの違いで言うと

①空港の入り口が限られてて、QR とか必要 (いまやコンビニでもどこに入るにも必要になりました)。因みに7月時点で、お見送りやお出迎えといった、いわゆる旅客以外の人は空港に入れなくなりました。



②チェックインで「日本の書式」の PCR 陰性証明を求められます。



③待ち合いスペースが閉鎖されてたり、梅花座で一つ飛ばしで座らせるようになっています。これも台湾国中で見慣れた光景になりつつありますね。

1階にあるコンビニは営業していたので、買い忘れたお土産が買えました。



④セキュリティ手前のパスポート & 航空券チェックが自動ゲート化 (COVID 関係ないかもしれませんが)



⑤出国してからのスペースも飲食禁止なんですが、一箇所レストランが内用暫停で営業していて謎でした (他のショップとかのスタッフ用?機内への持ち込み用かも?) 


1年半前には工事をしていて、駐機場が見られる窓がかなり塞がっていましたが、だいぶ明るくなって工事が終わったようですね。



それにしてもガランとしています。
搭乗開始は出発時刻20分前から。座ったらすぐ出発でした。

日本入国の検査などはまた次のブログで。