子どもを幸せに♡

そのためにはママも幸せに♡

  

モンテッソーリ+αの子育て

 

Tomocoです。チューリップピンクチューリップ紫

 

 

 

 

被災地の情報を見るたびに心が痛いです。

 

 

 

北陸地震被災者の方々が

一刻も早く普段の生活に戻れますよう、

安心して暮らせますように…流れ星

 

 

   ♢

 

 

先日

5歳の女の子のママとセッションした時

 

 

 

 

「予防接種に行くって言っちゃうと

打ちに行かれなくて苦戦してます」

ってお話しくださいました。

 

 

 

 

 

今日はその時のお話について

書きたいと思います。

 

 

説明してる?真剣に話せば子どももわかってくれる

 

 

私が小さい時、

毎回お医者さんに行くたびに

 

 

 

 

 

「注射する?」って聞いていた

当本人なので(笑)

 

 

 

娘さんの気持ちが

よーくわかりマスが。。。

^^;

(お母さん、大変だったでしょ〜

ごめんね〜!)

 

 

 

 

ここでこのママさんに

聞いてみたのがこれです。

 

 

 

 

 

「 なんで予防接種するのか、

説明したことありますか? 」

 

 

 

 

子どもが小さいからって

無意識にも思って

 

 

 

 

 

結構

この「説明」が

抜けてしまいがちなんですが

 

 

 

 

 

子どもは

真剣に話せばわかってくれます。宝石赤

 

 

 

 

 

 

もちろん予防接種に関わらず

いろんな時に

しっかり説明してあげてほしい♡

 

 

 

 

 

-  なんで電車やバス、

 図書館などで

 大きな声で離しちゃいけないのか

 

 

-  なんでスーパーで

 走っちゃいけないのか 

 

 

 

などもそうですね。

 

 

 

あとは

 

 

 

 

あと、私が

子どもたちが小さい時から

伝えてきたのが、

 

 

 

 

-  なんでテレビやスマホ、

 タブレットやゲームなどの

 デジタル機器の時間を

 最小限にしなくてはいけないのか

 

 

(これについて知りたい方は

こちらの記事から

→ 

1. 知っておくべき☆スクリーンタイムが脳に及ぼす影響

 

 

 

 

-  睡眠がなぜ大切なのか

 

-  食べ物や飲み物に気を使うわけ

 

 

などもありますね!

 

 

 

もうお話がわかるようになったら

どんどん「本気で☆」

説明してあげてください。ビックリマーク

 

 

 

 

これは小学生になっても

ずっとです。

 

 







 

ここでの注意点は、

 

 

 

なんで空は青いのか

とか宇宙のこととか

恐竜のこととか

などの質問は違うっていうこと。

 

 

 

 

 

(うちのパパさんを筆頭に)

物知りのパパさんたちこそ

ぜーんぶ説明してあげたく

なっちゃうのですが

 

 

 

 

子どもが自分で発見できる喜びを

奪っちゃうことになっちゃうので

 

 

 

 

 

子どもの興味からくる質問へは

 

 

 

「どうしてだろうねぇ」

 

 

 

「いい質問だね。

今度調べてみようか」

 

 

 

 

とかで大丈夫コスモス

 

 

 

 

1から10説明しないほうが◎です。

 

 

 

 

 

してほしくないこと、

マナーや善悪などなどは説明有効。

 

 

 

 

「だめ」

 

「やめて」

 

 

 

だけでおしまいにしちゃわず

どうしてダメなのか、

説明してあげてくださいね♡

 

 

 

 

 

(もちろん毎回同じ説明をする必要は

ありません!

でも初めての

シチュエーションではぜひ^^♪)

 

 

 

 

「予防接種」の話に戻りますが

 

 

 

こんな注射嫌いだった私ですが

ママとしては

幸運にも

全くその悩みがなかったんです。

 

 

(余談:

下の娘はなんと

薬飲むくらいなら

注射のほうがいい派。

 

宇宙人を見るような目で

見てしまう私がいます(≧∇≦))

 

 

 

 

説明してきたからかなぁラブラブ

 

 

 

 

なんで予防接種を受けるのか

を説明する以外にも

 

 

 

 

子どもが病気になった時の

「 あなたの気持ち 」

を説明してあげるのも有効ですよ音譜

 

 

 

 

 

いつも応援していますドキドキ

 

 

 

=============★==============

 <無料公開中>7STEPメール講座 

 

*「子どもへの見方が変わってきました」

*「子どもにイライラが減りました!」

*「子どもの言動が理解できるようになってきました」

*「わかりやすいです!」

*「こんなに濃い内容で無料なんてありがたいです!」

 

 

などなどおかげさまで、

うれしいお声をたくさんいただいています♡^^

「子育ての大変」諦めないで!

「減らせる大変」もたくさんあるんです。

 

<子ども理解+ノウハウ+ママのセルフケア>で、

子どもへのイライラガミガミを最小限にし、

子どもの可能性も最大限に引き出す子育て

ぎゅっと詰め込んであります♡

        ↓↓↓

 

  \ 今だけ5大特典付き /

10秒でできるメール講座のご登録はこちらから♡

 

 

#モンテッソーリ #モンテッソーリの子育て  #モンテッソーリのすすめ #モンテッソーリ子育て  #モンテッソーリ育児  #モンテッソーリメソッド #モンテッソーリマインド #モンテッソーリ教師 #育児ストレス  #ママのマインド  #ママの心得 #育児 #ママ支援 #ママ応援 #子どもの発達 #子どもの可能性 #子育ての悩み #モンテッソーリ教育 #子どもへの声かけ #ママのイライラ解消 #子どもの成長 #脳科学 #おうちモンテ #子育て大変 #ワーママ #アラフォーママ #ママ #子どもの幸せ #子どもの可能性は無限大 #子どもの未来 #先輩ママ #親子関係 #子育て相談 #子育て辛い #子育ての伴走者 #子育て中ママ #育児相談 #モンテッソーリママ  #ママの悩み #子育て #関わり方 #話し方 #尊重 #子どもの幸せ