つまらない愚痴の聴き役になっていませんか? | アラフォーバツイチでも理想のパートナーシップを手に入れる方法♡

アラフォーバツイチでも理想のパートナーシップを手に入れる方法♡

元「周りはみんな敵」思考の頑張り・我慢し過ぎの
社畜 兼 孤立妻。

離婚をきっかけに、自分を見つめ直し、
「私、最高にかわいい!」で生きていく♡と決めたところ、
理想のパートナーシップを手に入れました。

このブログを読んでくださっている

優しいあなた♡

 

 

会社でつまらない愚痴の聴き役に

まわっていたりしませんか?

 

 

もしあなたが

起業・副業、婚活したいのであれば、

 

 

 

そんなことしてる時間は

ないっ笑

 

 

 

 

サムネイル
 

こんにちは^^

 

愛も夢中も手に入れよう!

「私、最高にかわいい!」で生きていく♡

プレシャスマインドレッスン主宰
 

ともこです。

 

リアルタイムの

嬉しい!楽しい!大好き!は
Instagramで更新中です。

▶︎ ぜひフォローしてね♡

 

 

 

 

昔の私は自分の悩みを

誰にも相談できない一方で

会社の先輩の愚痴を

めっちゃ聞いていました。

 

 

ランチでも、

お化粧室で会う時も、

会議のちょっとした隙間時間でも、

ディナーでも。

 

 

たぶん

私自身の話をしていた時間は

人生全体時間の1割くらい

だったんじゃないかなぁ。

 

 

サッカーであれば

ボールポゼッション率10%。

相当にハラハラする試合ですw

 

 

まぁ今振り返ると

当然ながら

そんなに楽しくなかったよね。

 

 

 

image

そりゃこうなるよねw

 

 

 

 

例えばね、

 

 

たまーーーーーに

 

(昨日のボーナスの話であれば…)

「ボーナスの査定でプラスがつかなかったんです…」

「こんなに頑張ってるのに〜〜〜」

 

とかポロっと言うと

 

「そうなんだ〜大変だね〜」

 

と受け止めてはくれる。

 

 

くれるんだけど、すぐさま…

 

 

 

「私の方はもっと大変なんだよ〜〜〜〜!!」

「配属された新人がさ〜」

「あの案件がさ〜」

 

 

 

 

と10倍くらいになって返ってくるわけです。

 

 

 

 

私の話は基本的に

どこかへ雲散霧消しがち笑

 

 

 

こんな経験したことないですか?

 

 

 

 

私はしょっちゅうだったなーー

 

 

 

 

 

なぜこうなってしまうのか?

 

 

原因はふたつありました。

 

 

一つ目。

 

 

私は大丈夫そうに

見えたから。

 

 

いつもメソメソしたり

つらそうに見えてたら

皆さん聞いてくれてたと思うんですが。

 

 

心配する必要ない

と思われてたんですね。

 

 

そう言うメッセージを

非言語で発していたわけです。

(たぶん言語でも)

 

 

 

まぁいつもニュートラルな顔で

(決して笑顔ではないが)

冷静沈着に生きてるように見えたら

なんか大丈夫そうだし

何言ってもいいやって思われても

しょうがないですよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

二つ目。

 

 

 

私、子供の頃から

ずっと母の愚痴を聞いていたんです。

 

 

父がいかに子供の教育に無関心か…

父がいかに放蕩三昧しているか…

母が子供のためにいかに我慢しているか…

 

 

今の母が聞いたらびっくりするでしょうけど

当時の母も相談できる人がいなくて。

 

 

 

で、子供というのは基本的に

母親に対してゲロ優しい生き物。

 

 

母を助けたかったんでしょうね。

 

 

私はずっと母の聞き役に徹していました。

 

 

 

そうするとさー

 

 

 

セルフイメージ

「私は聞き役である」

になってしまうんですね。

 

 

 

相手が変わっても同じです。

だから(特に女性の先輩の)

聞き役になっていたんですね。

 

 

私が彼女たちに

「私は聞き役ですよ」

と無言の内に伝えてしまっていたんですねー…

(白目)

 

 

 

 

 

仕事の意見は言えても

自分の意見は言えない。

 

そうすると

自分の時間が

どんどん奪われていく感覚になります。

 

 

ストレスも溜まっていくしね😭

 

 

 

 

こんな状態では

やりたいことはできぬ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで。

 

 

今では聞き役に徹することはなくなりました。

もちろんクライアント様の話は傾聴いたしますよん♡

 

 

プライベートで自分の話ができるようになった♡

 

 

これ、

ボールポゼッションが常に10%だった私からすると

すんごい快挙なんですよねー笑

 

 

 

どうやったか?

 

 

簡単です。

 

 

誰かの愚痴を聞くのを

やめました。

 

 

 

愚痴以外の会話にはちゃんと参加して

愚痴の話はスルーするようにしました。

 

 

 

でも

たいていの人は

愚痴がメインだったので

結果的には「人から離れました」。

 

 

 

ちなみに、

母にはある日

堪忍袋の緒が切れて

 

私はあんたのカウンセラーじゃない!!

愚痴を言うなら金払え!!

 

と言い放ったんですが。

まぁそこまでせんでも良いかとw

 

 

 

 

とにかくね。

 

 

 

起業・副業も婚活も

思考を変えて

行動すればいい。

 

 

 

そして

思考を変えて定着させるのは

一朝一夕にはできないので、

習慣と環境を整えることが大事です。

 

 

 

なのでー

人生を変える思考法を知りたい方は

プレシャスマインドレッスンに来てね♡

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは公式LINEから!

 

ご質問やコメントがありましたら

いつでもLINEでどうぞ♡

 

\180名様以上が登録中!/

友だち追加