産院に行ってきました/10W0D | 希望という名の帆を張って

希望という名の帆を張って

息子(六太)はもうすぐ4歳。二人目にチャレンジ中のアラフォーのブログ
です。東京HARTクリニックで不妊治療(IVF)をして、5月のIVF-BTにて陽性判定をいただきました!

予定通り産院に行ってきました~ダッシュ


ぶー太の出産予定日に行った以来、約4年ぶりの産院でしたが、メチャクチャ混んでましたあせる


10月に出産予定のママ友が、最近混んでるらしいよ~と言ってはいたけど、マイナーどころに有名な産院だし、胎嚢確認時に早めに分娩予約をしたほうがいいか、電話で問い合わせた時も9Wで卒業した後の来院でも大丈夫だと言われていたので、まぁ言うほどではないだろうとタカをくくっていたんですが、今日朝イチに行ったら待合室いっぱいの人えーっ


土曜日なのでご主人と上のお子さん連れの方が多かったので人数もたくさんになってしまうんだけど、それにしても人が多い。

結局、1時間待ちでした~え~ん


でも、その後この産院を紹介して3月に二人目をここで産んだ友達に電話で状況を教えてもらったら平日の朝とかは空いているそう。


産院だとご主人も一緒にエコーを見れるので土曜日にご主人連れで来る人が多いから混むんじゃないかと言うことでした。


でも、私は仕事の都合でこれからも土曜日に行くことが多いと思うから、また病院通いは混んで時間がかかるのか↓とちょっと憂鬱になりました涙


さてさて、今日の診察は若先生(息子さん)

以前は院長お一人で診ていたんですがT大で、院長曰く、修行をしていた息子さんが2年ほど前から戻ってきて、週の半分を担当するようになってます。

院長の診察の日のほうが混むと聞いていましたが若先生も結構な人気で混んでいました。


T大で一緒に働いていたナースさんや友達に話を聞いていましたが(両方違うことを言っていたけどあせる)まぁ、評判通り良さそうな先生でほっとしました。


ぶー太の時のカルテがまだ残っていて、それを見て前回の妊娠・出産の確認をしながらの診察でした。


エコーはもうお腹からだといいなぁ~と思っていたけどまだ経膣エコーでした。

お腹のエコーになると脱いだり着たりが無くなるのでずっと診察も楽になるんですよね音譜


赤ちゃんは先週よりもずっと成長して見えました。

いろいろな角度から診てくださり


先生

診たところ異常も無いですね。

今3cmくらいの大きさですよ。

ということで、内診終了~パー

大きさは週数相当ということで、予定は2011/1/22でこのまま変わらず。

今日は他に必要な検査をして終了でした。


体外受精をする際に、感染症の血液検査って受けてますよね?

これって妊娠した時も同じ検査をするので、結果があれば私が行った産院では、検査はしなくてもいいそうです。

血液検査って高いので、しなくていいのは大助かりラブラブ

と思って、家に帰ってきて探したけど見つからなーーーい目


東京HARTに電話で問い合わせてみたらコピー代がかかる(数十円)けど、コピーをしてくれるということなので、行く手間と検査代を考えると、行く手間と電車賃のほうが断然安いので、コピーを取りに行くことにしました。
使用済みの注射器も戻したかったし、まっいっか。


久しぶりの産院の雰囲気は幸せに満ち溢れていましたシャボン玉


お腹が大きい人も多く、その産院で出産し今日、退院する新生児を抱っこした家族も2組ほど見えました。

産まれたばかりの赤ちゃんはちっちゃくてちっちゃくて。


見てて微笑ましくて、本当にかわいかったです好

今回は私も早くお腹が大きくならないかな~と思っています。




ペタしてね


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ にほんブログ村