母子手帳 | 希望という名の帆を張って

希望という名の帆を張って

息子(六太)はもうすぐ4歳。二人目にチャレンジ中のアラフォーのブログ
です。東京HARTクリニックで不妊治療(IVF)をして、5月のIVF-BTにて陽性判定をいただきました!

先ほど仕事場を抜け出して、母子手帳をもらってきましたービックリマーク


東京HARTでは母子手帳の話が一切出なかったので転院した産院で指示が出るんでしょうが、産院には明日行く予定なので。。。

そうです!誰にも何も言われていないのに勝手にもらってきちゃいましたーべー


というのも、私の住んでいる世田谷区は医者の書いた妊娠証明書などはいらず、自己申告で母子手帳がもらえるんですえーっ

ハンコとか身分証明とか何にもいらないんですよ(ビックリでしょー?)


ぶー太の時は何も知らなかったので医者に


『母子手帳もらってきて』


と言われるのを今か今かと待っていて、やっと言われたと思ったら、手ぶらで行って大丈夫。みたいなことを言われ、拍子抜けしました。


また、ぶー太の時は6W0Dで胎嚢確認、心拍確認は8W3Dで、心拍確認ができたから母子手帳をもらってきて。と言われたのでもう心拍確認出来てるし、それよりも母子手帳と一緒にもらえる【妊婦健康診査受診票】が欲しくて、もらいに行ってきました。


それがコレ↓


希望という名の帆を張って-検診表


要は妊婦健診でこれを出せばタダで妊婦健診が受けられる票ですsei

ぶー太の時は2回分くらいが入っていたと思うんですが世田谷区がんばってます!今はなんと14回分も無料なんです!!


14回分もあるので結構厚くて、1冊に綴られています。

14回分が無料ということは、もう妊婦健診のほとんどが無料ということで明日の検診から使用しないと、ヘタしたら使いきれないかも!?くらいの感じなので、急いでもらってきました。


きっと産院では


『あ~前に通ってたクリニックで母子手帳をもらうように言われたんだろうなー』


くらいにしか思われないだろうし。


母子手帳をもらったことで、ますます妊婦の実感が湧いてきましたよ嬉しいw

ぶー太の時もすごく嬉しかったですが、2回目でもとっても嬉しいです音譜



希望という名の帆を張って-母子手帳バッグ

母子手帳やマタテニィマーク、大事な大事な妊婦健康診査受診票やその他諸々(母親学級の案内とか歯科検診票とか)がこの中に入っています。




希望という名の帆を張って-母子手帳

そして母子手帳ーーーきゃー

ぶー太の時とデザイン変わらず↓

私はそんなに好きではないミッフィーミッフィーもどき



では、この母子手帳を持参して(あっタダ券も忘れずにね)張り切って明日、産院に行ってきまーすダッシュ





ペタしてね



にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ にほんブログ村