胎嚢確認【画像あり】/5W0D | 希望という名の帆を張って

希望という名の帆を張って

息子(六太)はもうすぐ4歳。二人目にチャレンジ中のアラフォーのブログ
です。東京HARTクリニックで不妊治療(IVF)をして、5月のIVF-BTにて陽性判定をいただきました!

D36 BT16

(下のほうにエコー画像あります)


今日はクリニックに通院指定の日でした。

ぶー太の時の経験から、胎嚢を確認するにはまだ時期が早いんじゃないかと思ってたのでもし、確認できなくてもいいやーと気楽に行ってきました。


今日は土曜日なのでさぞや混んでると思って、早めに行きましたが、そんなに混んでませんでした。


もう、大事なところは過ぎたし、今回からは確認作業をしていくのみなので、先生は指定せず早いほうに見ていただくことにしました。


が、やっぱり院長不人気?(私は好きなのでちょっと心配あせる


私より前の方々は副院長指名だったのか、それとも同じHARTに通っているたけちよさんの観察による


>大事なお話が先生からある方は先に呼ばれる


という、HARTの素敵な配慮で判定日や陽性判定後の診察の方は優先していただけるからか、私は院長先生に一番の診察で診ていただきました目


次回も行ってみなければわかりませんが、陽性判定後は悪阻がひどい人もいるし、そういった配慮は、さすが東京HARTビックリマークといったところでしょうか。


まずは内診室で準備して院長登場~パチパチ


先生はい、おはようございます。

  その後、変わりないですか?


私はい。全く変わりありませんパー


先生はい、それじゃぁね、ちょっと見ていきますよ~~~


と、早速エコーでチェックです。


最初はピントもあってないし、ノイズだらけではっきりとした映像が見れなくて、やっぱりまだ早いんじゃ~ん。と

思いながら見ていると、先生がカチカチっとピントなどを調節したら、直ぐにあたしにも胎嚢と思われるものが見えましたひらめき電球


先生これが赤ちゃんの袋ですよ~

  ちゃーんと育ってますからね~ドキドキ


私そうですかきゃー

  小さめとかそういった心配はありませんか?


先生無いですよ~パー

  小さめというより、大きめですね。


  大きめ!?

 

いろんな人のブログを見ていると小さめと言われて心配している人はいますが、大きめと言われている人を見たことがないので、それはそれで心配なので


私大きめということで心配なことや問題はありますか?


先生うーーーん。ありませんねパー



ということで、内診終了~~~

その後、先生のお部屋に移動してお話です。


先生それじゃぁね、次は来週の土曜日ね。

  うーーーん、ちょっと早いかなー

  でも土曜日が都合がいんだよね?

  うん、それじゃちょっと早いかもしれないけど心拍が確認できるかもしれませんからね。

  心拍が確認出来たら、出産までいく人がほとんどだから。


私心拍が確認出来たら、出産までいける確率がグンと上がるってことですか?


先生うん、そーなの。そーなのよねーニコニコ

  (たまに出る院長独特のお姉コトバLOVE

  じゃ、来週の土曜日にまた診てみますからね~

  ハイ、これ。(とエコー写真を差し出される)


私えっ!?

  いただけるんですか?嬉しいです~~~上


と始めてのエコー画像をいただきました。

HARTでは移植胚の画像も、余計にプリントアウトをしていないのかカルテには貼ってあるけど、もらえないんですよね。

だから、とっても嬉しかったですaya



この後は、いつもと同じプロゲストンと注射のセット・膣錠・ジュリナの3点セットを処方されて、本日のお会計2万円弱なり~~~焦

たっけーよベー


ですが、内膜を保持するためですからお金も身体もがんばるしかありませんえ~ん


今日はこんなに早くは胎嚢確認は出来ないだろうなぁ~と思いながら行ったので、確認できて良かったです。

これでハードルをまた一つクリアすることが出来ました。


それにしても六太の時はなんであんな遅くにしか確認できなかったんだろう。。。?

特別に成長が遅いなどとは言われたことが無いし。

先生の技術力の違い?ぇ


帰りの車の中でエコー写真を取り出し、しみじみじっくり見ていると、胎嚢の大きさが7.6mmとなっています。

5W0Dの胎嚢の大きさがどんなもんかわからなかったので早速ネットで調べてみると、まぁ大き過ぎるということでも無いようなので、良かったですパー


今日は判定時のホルモン値を知りたかったんですが、お薬を処方してくれた看護士さんが、いつも無表情で冷たい感じの方にあたって聞けず終い汗


前回あたったときに、こっちからせっせとお話ししたら案外、顔も和らぎ、答えてくれたので(笑顔では無いけど)そんなに怖くないかも?と思っていたのでチャレンジしてみようかと思ったんですが、今日は朝イチだったからか無表情+不機嫌オーラが出まくっていたので、次回に聞くことにしましたガーン


もう結果が出ているので、そんなに急いで知りたいことでも無いし。

ただ、自分の記録として知っておきたいので、次回は違う人にあたりますように。。。お願い






*注意*

この先にエコー画像があります















希望という名の帆を張って-胎嚢確認

わかりますか~?    ↑の先にある黒い●が胎嚢です。

周りを白く取り囲んでいるのが内膜だそうです。


ぶー太の時は初めてのことばかりでエコー画像も良くわからなかったんですが、慣れてきたのか?

先生に言われなくても今回は自分から見つけることが出来ました。


今のところ妊娠の症状が全く無いのでこういった画像を見せられてもイマイチ実感が無く不思議な感じです。


次回の通院は来週の土曜日です。

心拍が無事に確認できすように。。。シャボン玉



ペタしてね




にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ にほんブログ村