引き続き自己注射と投薬の日々/5W1D | 希望という名の帆を張って

希望という名の帆を張って

息子(六太)はもうすぐ4歳。二人目にチャレンジ中のアラフォーのブログ
です。東京HARTクリニックで不妊治療(IVF)をして、5月のIVF-BTにて陽性判定をいただきました!

D37 BT17



希望という名の帆を張って

昨日いただいてきた投薬セット一式です。

これで18,650円なり。

約一週間分。


お薬できっちり内膜を作っているので、飲み忘れたり、今までと違う投薬の仕方をしたりすると、例えば朝は注射夜は膣錠にしているのに朝晩膣錠に変えたりすると、内膜が剥がれて出血したりすると言われたので万が一、約束の土曜日にクリニックに行けなくなったり、膣錠が上手く入らなくて途中で出てきたりすると薬が足りなくなるので、いつも多めに処方してもらっています。

塵も積もって、膣錠は7日分も余分にありますあせる


プロゲストンはとてもドロドロとした液状なので、アンプルからプロゲストンを注射器に吸い上げる時は注射をする針だと細くてプロゲストンが詰まって吸い上げづらいので18針と実際に注射をする針より太いもので吸い上げます。


吸い上げ終わったら今度は実際に注射をする24針という針に差し替え直して注射をします。

なので、上の写真では2種類の針があります。


HCGは粉状で生理食塩水で溶かさなきゃいけなかったし全く注射はややこしい。

でも、さすがにもう3週間も打ってるとよゆーですよ、よゆー茶トラ 得意げ


ただね、プロゲストンってのがドロドロしてる液状ゆえ、身体に浸透するのも遅く、これだけ連日打ってるとお尻にちっちゃいしこり状に残ってくるんですよ。

両おしりにボコボコしたのがあるので、この間看護士さんに聞いたところ


・薬の性質上仕方のないこと。

・痛いようだったらそこは避けて注射すること。

・2~3日で身体に吸収されてなくなります。


ってことでした。

まっ、予想通りのお答えでしたけど、最近ではそのボコボコが痛いというより、痒いですむっ

人の見ていないところで、お尻ボリボリ掻いてます。

いちお、まだレディのつもりなのに悲しいガクリ


昨日クリニックに行った時に内診で胎嚢確認はするだろうな~と思っていましたが血液検査はどうするんだろ?と思っていました。


某有名クリニック系列はどこもマメに検査してますよね。

採卵前、採卵後、移植後、判定後も。


でも、東京HARTのように完全HR周期での移植であれだけホルモン補充していると検査する必要も無く

検査しないんですかね~


9Wの前に卒業される方は、ホルモンを自力で出していると判断された人のようなので7Wくらいになると血液検査するのかな。


その場では検査結果は出ないので7Wで採血して、次に行く一週間後の8Wに卒業を言い渡されるのか。。。


通常は9Wで卒業とのことですから、7W・8Wと連続で採血してホルモン値調べるのかな。

まだまだこの先のことは、わからないことだらけ。



ペタしてね





にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ にほんブログ村