もんじゃという目的を達成した後は
国立西洋美術館にやって来た。
『パリポンピドゥーセンターキュビズム展』
なぜこのキュビズム展に来たかというと、遡ること十数年前。
フランス旅行中に見つけたポンピドゥーセンター。
ポンピドゥーという響きが気に入って、友と二人で『ポンピドゥー』『ポンピドゥー』と連呼しながら、パリのシャンゼリゼ通りを歩いた思い出。
そのポンピドゥーと再会できるとは!
これは行かないと!
キュビズムのはじまりはセザンヌから。
『この世にあるすべての形を幾何学に』という思想から、モチーフをキューブに還元した。
ゴーギャンも平面的で奥行きがない。
私の大好きなアンリルソー。
人々に認められず、嘲笑の的だった元祖へたうまアンリルソー。
しかしピカソはアンリルソーの絵をいち早く認め、『アンリルソーを讃える夜会』を開いたという。
ピカソにそんな風にリスペクトされていたとは!
そしてキュビズムに影響を与えていたなんて!
なんだか報われた気持ちになった。
ピカソ『女性の胸像』
確かに似てるかも。仮面っぽい要素ある。
ピカソが作った女性の仮面。
マリーローランサン。
アンリルソーが恋人とマリーローランサンの自画像の絵を贈ったが、似ても似つかず激怒したというマリーローランサン。
キュビズムにおいてピカソと双璧をなすブラック。
うーん、キュビズム。
ピカソ『女性の胸像』
この時期の作品、とても暗い。
ピカソ『肘掛け椅子に座る女性』
3次元を2次元に表現してる。
もうどっち向いてるかもよくわからない。
この絵の題名当てられたらすごいシリーズ①
ピカソ『ギター奏者』
ギターなんて見つかんないよー!
この絵の題名当てられたらすごいシリーズ②
ブラック『レスタックのリオティントの工場』
画風がピカソと一緒。
この絵の題名当てられたらすごいシリーズ③
ブラック『バイオリンのある静物』
バイオリン好きすぎ。
この絵の題名当てられたらすごいシリーズ④
ブラック『円卓』
この絵の題名当てられたらすごいシリーズ⑤
これはちょっとだけヒントがあるかも。
ブラック『果物皿とトランプ』
ブラック『ギターを持つ男』
色を少し増やし、油絵以外の素材も使い出した総合的キュビズム時代に突入。
ギターにはおがくずが使われている。
パピエコレやコラージュのさきがけだ。
この展覧会の代表するロベール・ドローネーの作品『パリ市』
右にエッフェル塔、左に船と橋(リスペクトするルソーの自画像から取り入れた)
色だけでなく、異質な要素を同一画面上に描いた同時主義。
マルセルジュシャン
便器に名前を書いただけの作品が物議を醸したあのデュシャン。
キュビズムが、
何でもありの現代アートに続いていく。
デュシャン兄の作品
デュシャン兄
シャガール
シャガール
シャガール
シャガール
シャガール『キュビズムの風景』
モディリアーニもキュビズムの画家たちが集まるモンパルナスに住んだ。
キュビズムは誰もがかかる『はしか』のようなもの。と言われるほどだった。
日本の藤田嗣治も影響を受けたほど。
ピカソ
グレーズ『戦争の歌』
キュビズム=ドイツ という思い込みから
キュビズムに厳しい目が向けられた。
ファングリス『朝の食卓』
アンリマティスの影響を受けた。
ピカソ
ル・コルビジェ
建築だけでなく絵画もあったんだ。
ちなみにここ西洋美術館はル・コルビジェの建築。
相変わらずキュビズムはよくわからない。半分理解できたからどうかも怪しい。けれどキュビズムの流れがよくわかる企画展だった