興福寺から唐招提寺〜奈良〜 | いて座AB型ブログ

いて座AB型ブログ

何気ない毎日を
何気なく書きとめたブログです。


ホテルバイキングは戦いだ。

限界まで食べてお昼ご飯はカット。




興福寺併設幼稚園。

興福寺への通り抜けはできなくなっていた。



お寺なの?キリスト教なの?




連絡掲示板。




池。



出ました興福寺!



鹿に演出依頼。




鹿もぐいぐい来る人は苦手らしい。

露骨に嫌な顔をされる。




絶好のロケーションだが

三点倒立は無理だった。

もれなく鹿のフンがついてしまう。

コンディションを見極めて無理しないのも大切。




若干修復中の五重塔。




すごいエックス脚の鹿。




鳥居と鹿。




灯篭。




神秘的。




住宅街を歩いてお寺をめざす。




新薬師寺。

天平文化の時代に建てられた。




お寺の券売機を初めて見た。





インターネットより。

12神将がかっこよすぎた。

こんなに隙のない薬師如来は初めてだ。





道中、朝市がやっていた。

30分後にもう一度通ると、忽然と消えていた。

夢か幻か!?




白毫寺へと続く階段。




花の寺と言われているそうな。




静か。



帰りはバス。あっと言う間につく。




帯解寺。



安産祈願のお寺。

腹巻き?が売ってる。




塔が見えてきた!




世界遺産の薬師寺。





こちらが焼失を免れた方の東塔。





こっちが再建された西塔。




日光菩薩。

白鳳時代に作られた仏像。




薬師如来。



月光菩薩。

このくびれ…たまらない!!

なんてセクシーなんだ!








弥勒三尊像。



勢揃い。



塔ごしの塔。



薬師寺のトイレ。

やばい、善人しか入れないのか?

立ち往生。





最後は唐招提寺。

759年鑑真が道場を開いたのがはじまり。



ここも世界遺産なのだ。

拝観料もなるほど世界遺産級。



金堂。

この中に

薬師如来、盧舎那仏、千手観音像がいる。





エンタシスの柱。



屋根には隅おに。





瓦に唐招提寺。







17時の昼兼夕ご飯。

奈良の旅、ごちそうさまでした。