明日香村〜奈良〜 | いて座AB型ブログ

いて座AB型ブログ

何気ない毎日を
何気なく書きとめたブログです。


連続テレビ小説で見て以来気になっていた場所。

はじめての明日香村!

今日はここを歩く!




まずはキトラ古墳。



さすが国営。

財力を感じる建物の新しさとスタッフの数。



この朱雀の壁画が限定公開されていて

これを見にきたのだ。




これはレプリカ。




青龍


玄部


白虎


お次は高松塚古墳の壁画。






この絵が有名。




高松塚古墳



MATSUYAカフェ

中に入ると突然のおしゃれ空間でとまどう。



めちゃくちゃいい雰囲気!

大満足



吉備姫王の墓



猿の岩



欽明天皇陵

全ては宮内庁の管轄。



鬼のせっちん



鬼のまな板



天武・持統天皇陵



亀石


橘寺

聖徳太子ゆかりの地



人間の二面性を表した二面岩。

右は笑顔。左は怒りというか、悲しそう。




蘇我入鹿が斬られた場所。

飛鳥板蓋宮跡(いたぶきのみや)

大化の改新の舞台。




果てしない農道。



蘇我入鹿の首塚。



飛鳥寺の日本最古の大仏様。(609年)

鞍作止利作。日本史で習ったやつ。



なんて素敵な仏様。

左から見ると柔らかいお顔。

右から見るとやや険しい。




なんともプリティな像。




飛鳥寺の鐘。

めちゃくちゃいい音!連打禁止。



飛鳥水落遺跡。

これで時間を測っていたそうな。

すごい技術だ。





今日のお宿。

PIAZZAホテル。



夕飯は外で。